google news

いろんなブログで話題になっているgoogle news.普通に見やすいし情報ソースもあんまり片寄ってなくて良い感じ.それはそれとして,ここで注目したいのはgoogleで検索をすると,google newsからも検索してくれる点だ.例えば「ラリージャパン」と検索すると,通常の検索結果に加えて,google newsからラリージャパンを含む記事を検索してきてくれる.これは結構便利な機能かもしれない.(実装上はたいしたことないとは思うけど.)
いつもgoogleに欲しいなあと思う機能のひとつに「情報の鮮度順のソート」があげられる.googleで検索をすると,google newsからも検索してくれる今回の機能は,ある意味「情報の鮮度順のソート」になってるんじゃなかろうか?検索語が含まれているニュースというのは,その検索語についての鮮度がよい情報ということになるからだ.ニュース記事だけでなく,普通のサイトまで含めて,最近更新された順にソートとかができるようになると良いかもしれない.
http://news.google.com/