フィンランドカフェ

中目黒でやっているフィンランドカフェに行ってきました.11:30オープンで,たまたまおなかが空いていたので11:50頃に行ったら”一時間半待ちです”とか言われてしまいました.代官山が近くにあったので1時間くらいぷらぷらして時間をつぶしてから行きました.80食限定らしく開始20分くらいで売り切れだったみたいです.東京って人多いのね...

別段超美味しいってわけでもなかったけど,シンプルでよかったです.パンケーキも出てきました.ムーミンママの作るパンケーキはこんなのかいな?とか思いつつ食べました.iittalaの食器もかっこよかった.場所がイベントスペース?なので,そこまでおしゃれカフェっていう雰囲気でもないけどなかなかよさげでした.

  • メニュー

10/21(木)
ベジタブルピューレ・スープ
Vegetable puree soup
スモークサーモン/ニシンのマスタードソース
Smoked Salmon / Herring in mustard sauce
ミートローフ キノコのクリームソース マッシュポテトとキュウリのピクルス添え
Meat loaf with creamed mushrooms, mashed potatoes,pickled cucumbers
フィンランド風パンケーキ・ベリージャム添え/焼きリンゴ・バニラソース 
Finnish pancakes with berry jam / Ovenbaked apples with vanilla sauce

東京ではメインのタスクはうまくいかなかったけど,フィンランドカフェには行けて満足.

  • finland cafe

http://www.moimoifinland.com/fc04/index2.html

  • iittala

iitallaのスプーンやフォークの柄の部分がすごい板っぽいところが好き.
http://www.rakuten.ne.jp/gold/scope/iittala/iittala-ALL.htm