WBSのトレンドたまごが1500回を迎えたそうな.7年目での達成.めでたい.最初は「平太郎のトレたま」というコーナーだったそうです.へぇ.ブレイクしたたまごもあれば消えていったたまごもいっぱいあるんだろうなぁ.トレたまは基本的に事業化したものを紹介していることが多い(大学の研究を紹介してたり,数年後に事業化予定とかいうものを紹介してたりもします).アイデアや技術としては,「なーんだ」と思えるようなものも多いけど,それを実際事業化するか,実現するかどうかというところが重要なんだと思う.ちょっと違うけどいやなブログにも同じ話が出ていた.そのほかに中小企業の人はは時代を読む力というのが必要だと言っていた.世の中に発表するのが速すぎてもダメ.特許の話とか.中小企業の知的財産の保護とか.
ところでトレたまのネタってどこで仕入れてきてるんだろう?
- はかないストッキング ファッション誌で紹介されたりブレイク
- アイドリングストップ装置 装置が車に内蔵される
- 傘ふり場 名前を変えたらブレイク
- ずれ落ちない眼鏡 ダンサーに人気
- 燃えないスポンジ 中国進出そして社長は成金に総大理石の床がある
- デンタルΣ(360度型ブラシ) ヒットしたらしい.でも共同開発者が引き抜かれたり,辛いこともいっぱいあったらしい.量産化せずに,手作業を貫いているらしい.共同開発者は量産化したりしているらしい.どろどろだなぁ.
- いやなブログ
- *** WBSを見ろ *** サポートページ