Google Videoが登場

Googleがテレビ番組検索まで始めちゃったようです.すごい.Yahooも同様のサービスを始めるようです.番組内容が良くても検索にひっかからないと意味がない時代が来たりするのだろうか?テレビ番組までSEOの時代だ.しかし番組内容を検索できてしまうのはすごい進化だなぁ.クローズドキャプションを検索用に使うってのは誰でも思いつくはずだし,技術としてもそんなにたいしたことではないと思うんだけど,いままでなかったのはなぜなのだろう.MTVとか検索できるようになれば,MVを探すのも楽になるなぁ.いいなぁ.
とりあえずParis Hiltonとかで検索してしまったのはひとえにABC振興会http://abcdane.net/のおかげです.
http://video.google.com/

以下NYtimesの記事を適当に翻訳してみました.

GoogleとYahooがテレビ番組検索を始めるようだ.
この検索サービスは,視覚障害者用のクローズドキャプションからキーワード検索をする.Googleの検索サービスはユーザーがテレビ番組の動画自体を見ることを許してはいないが,その代わりにそのテレビ番組のセリフやナレーションなど(transcript ?)の抜粋と静止画像は見ることが可能だ.Googleのvice president for product managementのJonathan Rosenbergは,静止画像は限定されている感があるが,将来のより広範囲なサービスへのファーストステップだと言う.
長期のビジネスモデルは複雑で時間もかかるだろう,とRosenbergは言う.いずれGoogleは???しかし今は,番組所有者の権利とビジネス的関心の問題はとても複雑だと彼は言う.
GoogleのスポークスマンのNate Tylerは,この検索サービスはABC,PBS,Fox News,C-Spanなどのメジャーネットワークを含む,と言う.Rosenbergは,Googleはインデックス化するに当たってテレビ局や番組所有者の許可が必要だとは考えていなかったが,所有者が要求すれば,番組や放送局を削除するだろう,と言う.彼は番組所有者とGoogleの間でのビジネス的な調整に関しては話すことを拒否した.
C-Spanのchief exectiveのBrian Lambは,Googleのrepresentativeに会ってサービスを行うことを許可したが,特に金銭的なやりとりはなかったという.

YahooはGoogleとはまた違った種類の動画検索のテストバージョンを去年発表した.このサービスはいろいろなウェブサイトにある動画を検索することが可能だ.今日Yahoo動画検索をYahooのホームに移行させて,数週間のうちにクローズドキャプションの検索を発表するという.この検索対象には,BloombergやBBCが含まれる.Googleのサービスとは異なり,Yahooのサービスはユーザーが60秒の動画を見ることが可能だ.
TV Eyes(Yahooのサービスの一部を提供している会社)のChief executiveのDavid Ivesは,検索対象に入れてもらうことにお金を支払うと放送者もいると言う.他にも,動画に付随したCMからの収益をTV Eyesと放送者が分割して得ることもあるようだ.

原文は以下のURLから(無料のユーザ登録をしないと読めないと思います)
http://tech.nytimes.com/2005/01/25/technology/25google.html

via http://www.kurzweilai.net/