日本語のサイトをぼーっとスクロールしながら眺めると,だいたいどういう事が書いてあるか分かる.英語のサイトはそうはいかない.
なぜだろう?中学1年生から始めて,かれこれ10年以上は英語を勉強してきた.でも,まだまだ流し読みするには至らない,お粗末なものなのです.
というわけでちょっと計算してみた.
23年間のうちの10年は今までの生きてきた時間のうち,
10÷23=43.478%
メッチャ多い!?と思ったけど,普段はずっと日本語をしゃべっている.その分を考えてみる.中学一年生から,毎日平均1時間英語を勉強したとすると.
43.478÷24=1.81%
今までの全人生のうちの1.81%を費やして,まだ,流し読みはできない,文章も全然書けない.ちょっぴりしゃべったり聞いたり読んだりはできるレベル.これをどう考えるか?