自分用Wiki

最近はタスク管理や資料の保存をきちんとしようと思っているので(記憶力が落ちてきて覚えきれないという理由もあります…)CheckPad.jpやYahoo!Calender,はてなブックマークなどを利用して自分なりに管理しています.きちんと管理できているかどうかは別ですが….でも,上の三つのツールは作業ログなどの「メモをとる」という作業にはあまり向いていません.そこで,メモ用としてのツールが欲しくなってきました.メモ用途にはWikiが適しているかなぁと思い,自宅サーバでWikiをたてることにしました.本当はレンタルサーバにしたかったのですが,月々数百円のレンタルプランではSSHでログインできるサービスが少ない&SSHログイン可能なレンタルプランは料金が高いのでやめにしました.電気代のことを考えると,月数百円程度のレンタルプランは自宅サーバをたてるより割安でとても良いのですけど.ということで,昨夜Linuxを自宅PCにインストールしてサーバをたて,現在のところ快調に動いています.
ちなみにいろいろと書きましたが,あえてネットワーク上にメモを取ることが必要かどうかは未だ謎です.携帯でも見れるから便利なのかなぁ?どうなんだろう.