スープカレー作り

ふとした拍子に料理を作りたくなります.食べるのも好きだけど作るのも好きです.ただ片づけは嫌いなんだけど.今日は友達(わっ○ん)のHPにレシピが書いてあったので,スープカレー作りにチャレンジしてみました.一応レシピを見ながら作ったのですが,まずタマネギをみじん切りにするところから間違えてしまいました.みじん切りにせず普通にカットしてしまいました.あと,スパイスもだいたい買ったけど適当な感じでした.それでもレシピに書いてある通り,とても美味しかったです.

  • ブロッコリーの緑があんまり綺麗じゃなくなった.
  • 見た目がいまいちかな.やはり料理写真は難しい.
  • スープカレーにしては具が多かった?
  • 辛いのが好きな人にとっては,ちょっと辛さが足りなかったかもしれない.
  • ヨーグルトを入れるつもりが買い忘れた.
  • レモン汁は入れるとかなりGood.

写真右側は,id:popmoonのつくったパングラタンです.これもめちゃ美味しかったです.そして食べ過ぎておなかぽんぽんになりました.


わっ○んのレシピページ
http://www.geocities.jp/gakeppuchi0105/soupcurry.html
レシピ抜粋

 材料(4人前)
  *は入れたり、入れなかったり

   たまねぎ3〜4個・・・みじん切り
  *トマト缶1個
  *バナナ1本

  スパイス
   コリアンダー(種)大さじ1
   カルダモン(種)大さじ1/2・・・さやをむいて中身を使う
   クミン(種)大さじ1/2
   フェンネル(種)小さじ1
  *フェヌグリーク(種)小さじ1/2
  *粒マスタード小さじ1/2
  *黒粒こしょう大さじ1/2
   赤唐辛子(粉)適量
  *サフランひとつまみ
   ターメリック(粉)大さじ1
   シナモン1本
   ローリエ1枚

   水5カップ・・・おれはけっこう適当
  *ヨーグルト1/2カップ
   おろししょうが大さじ1
   おろしにんにく大さじ1
  *レモン汁大さじ1/2

  具
   とりにく200〜300g・・・切ってもいいし、かたまりでもいいし。
   にんじん1本
   じゃがいも2個
   ゆでたまご4個
   その他入れたいものなんでも
    ブロッコリー
    だいこん  などなど


 つくり方
  (レシピにはスパイスを前煎りするって書いてあるけど、めんどうなのでしない。)
  (具もめんどうなのでいためない)

  ・たまねぎをきつね色になるまで炒める。
  ・スパイスを全部投入。
  ・具を投入。
  ・水を入れる。
  ・ここから先アクを取り除く。
  ・しょうが、にんにく、トマト、バナナ、などを投入。
  ・塩でしょっぱさを決める。
  ・ソース、しょうゆ、ケチャップを適当に入れ、味をととのえる。
   できあがり。

参考文献
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/soup_curry/Recipe_a_01.html

   けっこう適当に作ってもできるはず。
   スパイスの量もけっこう適当でできると思う。・・・うちは小さじとかないし。
   フェンネル、カルダモン、ローリエは多分なくても大丈夫。たぶん・・・
   料理オタクな方いっぺんやってみて。
   ごはんとスープカレーを別の器に盛り、
   スープを食べてごはんを食べてもいいし、
   ごはんをすくってスープにつけて食べてもOK。
   どんな食べ方してもかなりうまい!