読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドな日々 〜リアルなインド紹介本〜

インド旅行に行ってこられた知人に借りた漫画。インド旅行が大好きなホラー漫画家(多分少女漫画系)さんが、趣味が高じて描いてしまったインド紀行です。この漫画の作者さん、最終的?にはなんとインド人と結婚しちゃったらしい。
さて、内容はといえば、インドを知りたいならガイドブックを読むよりもこの漫画を読めばいいのではなかろうか?と言えるくらいのインド生活満載の濃い内容。知人によると、実際インド旅行中にバスの中でガイドブック代わりに読んでいた人もいたらしいです。それほど「まんま」な描写が多い作品らしい。僕自身は行ったことないからわからないけれど。。
インドを、旅行者や日本人としての観点や、インド人との結婚後の現地生活の視点、などさまざまな角度からみています。また、単独旅行者同士の交流の話や、インドの不思議や自然などなど、どれもこれも作者が自分で歩いて経験してきた話だからとてもリアルです。作者のインドへの愛が感じられます。
あと、この本を読んでいると、非常にチャイが飲みたくなります。ガンガーイルカが見たくなります。魚カレーが食べたくなります。インドの奥地で家事の奪い合いをしながらまったり暮らしたくなります。南京虫が怖くなります。
ただ、漫画としてみるとストーリーに幹がないというか、小話的な話が延々と続いているので、ヤマがない感じです。そしてかなり細かいところまで書いてあるので、結構読むのに時間がかかります。まぁ、コマ割的にも小さいコマしかないですし。それでも、少しでもインドに興味がある人は読んでみると面白いと思います。

しかし、うにょうにょうごめく謎の生物がいるトイレだけはメチャコワス。。。でも魅力的なこともいっぱい描いてあるので、「インド行ってみたい」とも思える作品です。

インドな日々 (3) (Honwara comics)

インドな日々 (3) (Honwara comics)

作者の流水りんこさんのオフィシャルサイト

http://www.nagamirinko.com/