1月1日

新年早々,朝からスープカレーを作りました.おなじみの料理人さんレシピを参考にしつつ,前回入れなかったゆで卵やヨーグルトも入れてみたりしました.今回,自分好みの味に仕上げるにはレモン果汁の分量がキーポイントなのかな?と気づきました.それと,ホールトマトは1缶入れてしまうのではなく,1/2缶程度でよいかなと思いました.1缶まるまる入れてしまうと,ちょっとトマトの味が勝ってしまうようです.最終的には,なかなか美味しいスープカレーができて満足.
その後は初詣でに行きました.実家の近所の神社は人がいっぱいだったので,近くにある若干マイナーな神社でお参りしました.神社に犬を連れてきている人が多かったのは気のせい?それとも戌年のせい?
http://www.flickr.com/photos/marqs/80248451/
http://www.flickr.com/photos/marqs/80248439/
http://www.flickr.com/photos/marqs/80248417/
初詣の帰りに実家のあるマンションの写真を川の対岸から撮ってみました.河川敷の植物がとても冬色です.そして,こういう風景は好きです.
http://www.flickr.com/photos/marqs/80248540/
http://www.flickr.com/photos/marqs/80248475/
生まれ育った土地というのは,ある意味それが基準となってしまうわけで,その基準をもとにいろいろな土地を比較してしまうことがあるなぁと最近は思います.

あと,片づけを手伝って,全員がのんびりするってのは大変だなと実感しました.

  • 今日の格言

”デザインという行為で作りあげるものは,「二つ以上作る」ということを想定すべきである.”