御茶ノ水で写真展

知り合いの知り合いがやっている写真展に行ってきました。その方はデザイナーなのですが、それ以外にも本業が整体師やパン屋さんの人が趣味でやっておられる写真展ということでした。仕事以外の場所で発表の場を持っているのはとてもよいなぁと思いました。ぼくもそういうものを増やしていきたいです。もちろん仕事をがっつりやるのは当然ですけど。
そのギャラリーの近くに白黒写真を焼く工房があるそうで、わざわざ京都から写真を焼くために来られているということでした。やっぱり東京はいろんな嗜好の人のコミュニティがあっていいなぁと思いました。
御茶ノ水の周りは少し歩くと静かな感じで、それはそれで面白い場所なのかな?と思いました。関東も探せば面白いエリアはたくさんありそうです。