生データ?

あるひとが「私はビジネス書は読みません。なぜなら実際に働いていたら身につくことしか書いていないし、出版までにタイムラグがあるからです。でも、日経新聞や雑誌は読みます。それは論評などではなく、生データがほしいからです。」と言っていました。「新聞が生データか?」というとそうではない気がするので、ちょっと違和感をおぼえました。新聞記者が書く記事と、実際内部からみた実情は違うことが結構ある、という現場を見たからです。でも、実際にすべての分野を内部から見ることなんかはできないわけだし、そういう意味では、新聞やTVで報道されていることが事実なのかもしれない。
もっといろいろ吟味するために多様なメディアがあっていいのに。。