キャリア?

今日は研究室時代の先輩にお会いました。千葉のショッピングモールで偶然にも(めっちゃ偶然)遭遇して、その後お茶をしながら二時間ほど近況や将来について話をしました。

そのなかで出た話をいくつかメモ。

・エンジニアの「できないことはない」という発言の意味
・その技術で何ができるか?どう世の中を変えられるか?
・日本人の行動力について
・品質がよいとはどういうこと?バグが少ない?バグがいっぱい出た?
・技術を知っている強みをどう生かすか?
・VCとベンチャーの間
・単なるテクノロジーフリーク?
・テクノロジーをどうビジネスや標準化につなげていくか
・日本のエンジニアの働く環境を変える?
・一生エンジニアでいるのか?
・マネジメントできる研究者
・営業とSE
とりあえず羅列してみた。まだまだ消化しきれない。

これから働くことでも、常に考えていれば得られるものはたくさんあるはず。逆に何も考えないと何も得られない。
【考えるだけでなく、行動して結果を出す。】
これが自分には足りない。

学生時代はあまりこういう類の話はしなかったのですが、なぜか久しぶりにお会いしたら、いろいろと興味深い話ができました。SVツアーに行ったことや、会社に入ってみたことや、いろんなことが影響しているようです。