クレイアニメ第二段

前回の魚は油粘土で作ったのですが、今回はモデリングクレイというカラー粘土を使ったので、総天然色になりました。白黒からカラーへ!大進化です。ビビッドな色合いのクマが主人公です。クマがすり足ばっかりしてるのは意図的ではありません。まともに歩かせるだけでも一苦労なのです。
http://www.youtube.com/watch?v=hCQV8CaqIjw
f:id:marqs:20060807230410j:image

気づいた事

  • ウォレスとグルミットをつくった人は天才だと思う。というか狂気に近いものがあるんじゃないかと思いました。
  • ストップモーションアニメーターのフィルティペットレイ・ハリーハウゼンも神だと思います。いまさら気づきました。
  • ストップモーションつくるのには、想像を遥かに超えた甚大な時間がかかります。3時間くらいめっちゃ集中しても15秒とかしか撮れません。
  • 指先動かす作業は無心になれてよいです。やはり触覚がキーポイントなんでしょうか。コネコネ。
  • 次回はもうちょっとライティングとストーリーを考えようと思います。
  • 粘土でカメラを固定するのはなかなかよかったので、これからも続けようと思います。三脚なんていりません。
  • デジカメとyoutubeが普及したんだし、趣味としては成立してもいいんじゃないでしょうか?
  • iMovieの挙動がいまだにつかめないです。