ワークスタイル×ブログ

http://blog.pasonatech.co.jp/tech/seminar_blog/104/2944.html
渡辺千賀さんの話が聞けるということなので行ってきた。
一緒に行ったid:phoが感想と共にまとめているので、かぶらない部分だけ感想など書いてみようと思う。

  • 千賀さんのブログにOnやOffな内容があるのは知っていたけど、各エントリのタイトル横にOnとかOffとか書いてあるのは知らなかった。
  • 自分の考えや主張に沿ったファクトがあると、それを紹介しつつ意見を言う。その方がつっこまれにくい。ファクト大切。
  • 仕事とプライベートの幸せを表す式が面白かった。t1とか24あたりが謎。24は24時間かな?
  • 飲み会は自分が先に酔っぱらって楽しむ
  • シリコンバレーは日本ほどスルー力が必要ない。自ら求めないと情報は得られないから。日本はある意味情報過多なのかな。
  • blogの間接的メリット 飲みに行かずに友人と親しくなれる ← これはかなり良いと思う。ネットでいろいろコメントし合ったりして、直接合わなくてもいろいろコミュニケーションとれる友人がいるけど、実際よいです。
  • blogは熱中してかけるネタがあるとよい。
  • スタイルシートについて開眼したときの話がすごく面白かった。
  • Movabletype関連でJoi Itoさんの話が出てきたが、なかなか変わった人らしい。話聞いてみたいな。まずblog読むか。

一番印象的だったもの 千賀さんのオフィス

id:phoも言っているけど、千賀さんの現在のオフィスの写真がいい。ときどきシカさんが通るのが見えるのだそうだ。Flickrに写真があったので紹介してみる。こんな感じに自然が近いところで働いて、MTBでランチタイムライディングとか行きたい。どうやったらこんな風な環境で働けるか考えよう。
photo by chikawatanabe

なかなか面白い話が聞けたイベントでした。