ロボットなウッドクラフト

del.icio.usで見つけたのですが、長野のテイクジートイズという工房?で作っておられる木のおもちゃ達が素敵です。様々な色や模様の木を組み合わせてつくられた作品の質感がたまりません。寄木・木象嵌という技法だそうです。そういえば、神戸で茶道を習ってた先生の家にも寄木細工の棗があったなあ。それと一緒の加工法かな。

ロボット以外にもいろいろと作品が紹介されてます。「一機とツトム」とか「サイコロン」とかめっちゃ可愛いです。「アインとニーチェ」のレトロポップかつ未来的だけどあったかい感じも好きです。

個展を開催しておられるそうですが、次のはいつなんでしょう?是非行きたいところ。

↓以下参照
http://take-g.com/crafts/big.html
http://take-g.com/crafts/small.html
http://take-g.com/index.html