生トマトからトマトソースを作った

はてブでトマトソース作りが話題になっていたので作ってみました。とは言っても、いつも自分が作るやり方で、ホールトマトの変わりに調理用トマトを使用してやってみました。

つくってわかったこと

Bad

  • ホールトマトで作った方が安上がり
  • 大量に作れないので、保存用につくりにくい。

Good

  • フレッシュな感じがかなりよい。ホールトマトでつくったときのこってり感?みたいのがない。
  • トマトソースonlyのパスタがうまい。やはり素材の味?
  • あっさりしてるけど、全然物足りなくはない。

ホールトマトで作るのに比べると、ミキサー使ったりちょっと高かったり不便な点はあるけれど、このフレッシュ感はなかなか捨てがたい感じです。今度は調理用ではなくて、普通の安いトマトでやってみようかなと思いました。ホールトマト+フレッシュトマトでもいいかもしれない。

レシピ

1. 調理用トマトを用意。398円高いよ。シシリアンルージュという品種だそうです。ホールトマトの方が断然安いですね。
P1040085.JPG

2. ミキサーのミキオ君でトマトをつぶす。ミキオ君大活躍です。
P1040086.JPG

3. フライパンでニンニクいためます。オリーブオイル。
P1040087.JPG

4. つぶしたトマトと、みじん切りのタマネギを投入。
P1040089.JPG

5. 塩を投入しつつ、煮詰めるよ。
P1040091.JPG

6. ちょっと水分減ってきたかな?
P1040092.JPG

7. 大分煮詰まって参りました。最後にオレガノ投入します。
P1040094.JPG

8. パスタにからめて美味しくいただきました。ちょっぴりカテージチーズを散らしてみた。盛りすぎたw
P1040102.JPG