鮭と野菜のブレゼ(蒸し煮)の作り方

鮭のホイル焼きを作ろうとおもったのですが、オーブンがないので、鍋で蒸し煮をつくってみました。母親に電話でレシピを聞いて知ったのですが、蒸し煮は"ブレゼ"というそうです。生まれて初めて知りました。蒸し煮とは大分印象の違う言葉ですね。
そんな"ブレゼ"ですが、初めて作った割にはとてもおいしかったです。鍋さえあれば楽ちんに作れる魚料理だと思うので、おすすめです。

材料

  • にんじん
  • タマネギ
  • キノコ(マイタケetc)
  • ブロッコリー
  • 鮭の切り身
  • 塩、コショウ、オレガノ(ハーブっぽいもの)
  • ブイヨン
  • 白ワイン
  • オリーブオイル

作り方

1. にんじん、タマネギ、マイタケ、をカットしてオリーブオイルで炒める。その後塩コショウで味をつける。(ブロッコリーの芯もはいってます。)
f:id:marqs:20081110013440j:image:w300
2. 野菜がしんなりしてきたら、ブロッコリーを適当な大きさに切って入れる。
f:id:marqs:20081110013444j:image:w300
3. 白ワインを野菜がひたひたになるまで入れ、ブイヨンも入れてスープをつくる。
4. ブロッコリーを台にして、鮭を置く。スープに鮭が浸らないところがポイント。蒸し物なので。
f:id:marqs:20081110013442j:image:w300
5. おいしくなるまで蒸す
f:id:marqs:20081110013443j:image:w300
6. できあがり
f:id:marqs:20081110014020j:image:w300