アイスバインの作り方

大学時代のお茶の先生にレシピを聞いて、アイスバインを作ってみました。本日昼の忘年会的パーティーに持って行ったのですがなかなか好評でした。煮込む時間がちょっと長いですが、意外と手順自体は簡単です。味付けが下準備の際の塩だけなので、その分量調節が少し難しいかもしれません。今回も、ちょっとだけ塩が多いかな?という感じの味でした。ちなみに、材料に白ワインが必要と書いてありますが、今日は入れ忘れました。それでも十分美味しかったです。

材料

  • 豚(肩ロース)
    • 700g
    • 今回は300gくらいのものを二個使用
  • キャベツ 小ぶり
    • 1個
  • タマネギ
    • 中1個
  • 白ワイン
    • 1カップ
    • 適量
  • オリーブオイル
    • 適量
  • バター
    • 適量

作り方

下準備
  • 肩ロース肉を水できれいに洗い、水気をふきとる。
  • 肉全体に塩をまんべんなくつける。

  • キッチンペーパーで包み、さらにラップでくるむ。

  • 一晩冷蔵庫に置く
煮込み
  • 一晩寝かせた肉を水で洗う。(塩もある程度落としてしまう)
  • タマネギをスライス、キャベツをざく切りにする。
  • 鍋にオリーブオイルとバターをいれ、肉の表面を順番に焼いていく。

  • 肉の全面が焼けたら、キャベツとタマネギを投入。キャベツは多すぎて、一度では鍋に入りきらないはず。

  • 中火で、キャベツから水分がでてくるまで煮る。
  • キャベツから水分が出はじめると、キャベツの容積は減るので、残りのキャベツもいれる。

  • 二度目に入れたキャベツからも水分がでてきたら、弱火にして、コトコト煮込む。
  • 1時間弱煮込めば出来上がり。(鍋によっては、30分くらいでも大丈夫かもしれません)
  • 最後に黒こしょうをふるとグッドです。


圧力鍋でアイスバイン (All About Books)

圧力鍋でアイスバイン (All About Books)