なすとトマトとみょうがのさっと煮

近所のお蕎麦屋さんで食べたのがとても美味しかったので味を思い出しながら再現してみました。お店のレシピを聞いたわけではないので、全然作り方が違うかもしれませんが、それなりにうまくできました。素揚げしたり、湯剥きしたり手間がかかるのですが、とても夏らしい味で美味しいかったです。冷蔵庫で冷やして、冷製にしてもよいかもしれません。
f:id:marqs:20100627202019j:image:w300

材料(3人分)

  • ナス 2本
  • プチトマト 8個
  • みょうが 3個
  • ごま 適量
  • 大葉 適量
  • だし 適量
  • 梅干 2個
  • 薄口醤油 少々(梅肉で出汁に塩気がつくので、醤油は少しで良いと思います。)
  • 砂糖 少々

作り方

  1. ナスは一口サイズに切って、素揚げしておく
  2. プチトマトは湯剥きする
  3. 煮立たせただしにカットしたみょうが、ナス、ほぐした梅肉をいれる
  4. 味見しつつ、薄口醤油、砂糖をいれる
  5. 火を消す直前にプチトマトを入れる
  6. 器にいれて、ごまと大葉をちらしたら完成