2010年に公開された映画のベスト5と感想です。
個人的な2010年の映画ベスト5はこんな感じ(↓)になりました。
- キック・アス
- ゾンビランド
- トロンレガシー
- (500日)のサマー
- アイアンマン2
キック・アス
なんといっても、先日公開初日に観に行ったキック・アスがダントツの1位です。アメコミテイスト好きにはたまらない映画でした。あと、ヒットガールの可愛さが最高ですね。クロエ・モレッツは来年絶対ブレイクしそうです(もうブレイクしてる気もするけど?)。結末も後味悪くなることなく、エンタテイメントとしても、マニア向け映画としても面白かったです。多少バイオレンスな描写が入るけど、相当おすすめです。ひとりで絶賛していたんですが、その後に観に行ったid:shiumachiも気に入ったようです。
ゾンビランド
- 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
- 発売日: 2011/02/04
- メディア: Blu-ray
- 購入: 2人 クリック: 15回
- この商品を含むブログ (35件) を見る
ジェシーアイゼンバーグ、アビゲイル・ブレスリン、エマ・ストーンと今後注目の俳優が出ていいてこっそり豪華なものの、ストーリは限りなくバカなゾンビ映画です。どうもアメリカにはゾンビ映画というジャンルがあるみたいですね。グロいけど、オープニングとか、映像の撮り方もなかなかかっこよかったです。エマ・ストーンはEasy Aも評価が高いようで、要注目です。次期スパイダーマンのヒロインにも大抜擢されたそうです。
トロンレガシー
映像がかっこいいです。予告編を観て黒と青のコントラストがいいなぁと思っていたんですが、ほぼ全編そのテイストが一貫していたのが素晴らしかったです。映画館の大きなスクリーンで見るからこそ価値のある映像な気がします。クオラのオリビア・ワイルドもいいかんじですね。自分も前髪を斜めにカットしようかとおもってしまいましたw。DaftPunkのPVっぽいという人もいますが、DaftPunkっぽい曲はクラブのシーンとエンドタイトルくらいじゃないでしょうか?駄作だという人も多いですが、結構好きです。
(500日)のサマー
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2010/07/02
- メディア: DVD
- 購入: 7人 クリック: 125回
- この商品を含むブログ (135件) を見る
映像、ストーリー、俳優どれもモダンな感じで面白いです。ズーイー・デシャネルも可愛いです。とはいえ、ラストシーンもよいです。にっこりできます。ちなみにこの映画の監督(マークウェブ)は次期スパイダーマンの監督に抜擢されたようです。どんなスパイダーマンになるか全然想像できないですが楽しみです。スパイダーマンはエマ・ストーンも出演するようで、とても楽しみです。
アイアンマン2
アイアンマン2 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
- 発売日: 2010/10/22
- メディア: Blu-ray
- 購入: 7人 クリック: 33回
- この商品を含むブログ (41件) を見る
この手の映画の続編は大味になりすぎて面白くなくなることも多いのですが、結構よくできていた気がします。ペッパーポッツも健在でした。若干オラクルのプロモーション映画みたいな感もあったけど、徹底してかっこよっく面白い感じにしていて素敵でした。男の子向け映画だけど、エンターテイメントとしては誰でも楽しめる映画だと思います。ちなみに、ストーリーは全然覚えてません。
次点1 インセプション
インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- 発売日: 2010/12/07
- メディア: Blu-ray
- 購入: 14人 クリック: 185回
- この商品を含むブログ (101件) を見る
エレン・ペイジとジョゼフゴードンヴィレットを知ったのが一番大きかったです。クリストファー・ノーランの映画としては、ダークナイトがいまだに一番かなぁ。
次点2 第九地区
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- 発売日: 2010/11/23
- メディア: DVD
- 購入: 6人 クリック: 216回
- この商品を含むブログ (148件) を見る
街やエイリアンの描写の微妙にすすけた感じの質感がよかったですが、ニール・ブロムカンプにはやっぱりHALOの映画をやってほしかったです。