ハンバーガーを作ってみた

ここ最近ハンバーガーが大好物なのですが、せっかくだし自分でも作ってみようということで、自作してみました。
作る前にインターネットでレシピをいろいろ調べたのですが、パティにハンバーガーみたいに玉ねぎやパン粉を入れるレシピや、単に塩コショウとハーブだけで焼くアメリカンな感じ(?)のレシピ、バーベキューソースなど既製品ソースを使うレシピなどいろいろなバリエーションがあったのですが、逆にレシピがありすぎてよくわからなくなり、最終的にはなんとなくフィーリングで作ってみました。
これが、意外と美味しかったので、今後も継続的に作ってみたいとおもいます。

今回作った際に気づいたことをいくつか書いておきます。

  • パティの焼き上がりとバンズの焼き上がりのタイミングが超重要
  • いい感じのバンズがなかなか売っていない
  • 特製ソースがなくてもケチャップとフレンチマスタードで十分おいしい
  • 初めてだとフライドポテトまで作ってる余裕は全然ない

Let's enjoy delicious humberger life!

f:id:marqs:20110731193908j:image:w300

材料

  • 牛ミンチ(牛細切れ肉のカットしたやつでも可)
  • コショウ
  • ナツメグ
  • 板状のとろけるチーズ(チェダーチーズとか特においしいかも)
  • バンズ(なければロールパンなどで代用可)
  • アボカド
  • トマト
  • レタス
  • ピクルス
  • ケチャップ
  • マスタード
  • 玉ねぎ
  • チーズ

作り方

  • パティをこねる
  • パティを焼く
  • バンズを焼く
  • 焼きあがったバンズにパティを載せる
  • 各自トッピングしてできあがり

パティこねこね

ナツメグと卵と塩コショウくらいしか入ってません。今回はちょっと脂身が多すぎたかも?
f:id:marqs:20110731185257j:image

パティ焼き中

玉ねぎも一緒に焼いてます。これはかなり美味しかった。
f:id:marqs:20110731191242j:image

ベーコン

ちょっと焼き過ぎました(笑)
f:id:marqs:20110731185123j:image

出来上がり

f:id:marqs:20110731193328j:image