EDM(Electronic Dance Music)が素晴らしい

日本ではまだ本格ブレイクしてないのですが、世界的にめちゃくちゃ流行っているEDM(Electronic Dance Music)というジャンルの音楽がずっと好きで、最近はEDMばかり聞いています。ちなみに、EDMがどれくらい流行ってるかというと25万人以上が来場するフェスのチケットが1時間で売り切れる(!!)くらいだったり、レディ・ガガが次のアルバムにZeddやMadeonをプロデューサーとして迎えていたり、ヨーロッパだけでなくアメリカでもバカ流行りしていてマイアミやラスベガスなどでビッグイベントが開催されている、といった具合です。
というわけで、日本でもEDMがブレイクしてほしいという思いも込めて、EDM界でも特に若手を中心に独断と偏見で紹介したいと思います。既に大物になってしまっていたり、日本である程度流行っているSkrillex, Deadmau5, Calvin Harris, David Guetta, Swedish House Mafiaは紹介しません!David Guetta(特にShe Wolf)やSwedish House Mafia,Calvin Harrisもかなり好きですけど。

Zedd

Skrillex,Deadmau5の次代を担うEDM界のホープ。ドイツ出身の若干23歳のイケメンZedd君。SkrillexのレーベルOWSLAに所属していたのですが、最近世界的にビッグなレーベルInterscopeと契約してメジャー路線まっしぐらですね。メジャーなフェスにはほとんど参加しているし、サタデー・ナイト・ライブに出演したり、次世代EDMアーティストのエースと言えます。最近日本でも、ラジオのヘビーローテーションになったり、iTunesチャートでもシングル、アルバム両方で1位をとったり、ブレイクしています。もはや若手では人気・実力共にトップでしょうね。ちなみに後述する僕のイチオシアーティストmadeonとは大の仲良しです。
http://www.zedd.net/

Clarity

Clarity

Porter Robinson

若干ワルっぽいというかヤンキー顔をしている、アメリカ生まれ、若干20歳のプロデューサー。レーベルはOWSLA所属で、Zedd, madeonとも仲良しです。去年"Unison","Language"などでブレイクしました。最新曲(これまた若手Mat Zoとの共作)の"Easy"はPVはアニメなんですが、ネオ東京な雰囲気が出ていてスタイリッシュな感じです。夏のフジロック・フェスティバルに来日するらしいので要チェックですね。
http://porterrobinsonofficial.com/

Spitfire [Explicit]

Spitfire [Explicit]

Nicky Romero

24歳のオランダ人コンポーザー。サッカー選手の本田と、デスノートのリュークに似てますw。"Toulouse"という曲が去年スマッシュヒットしました。PVもガイ・フォークスのお面を使ったもので、変な感じです。また、Aviciiとコラボした新曲の"I could be the one"が超ブレイク中で、UKではシングルチャートNo.1を記録したそうです。
https://www.facebook.com/djnickyromero

Toulouse

Toulouse

  • ニッキー・ロメロ
  • Dance
  • ¥150
I Could Be the One

I Could Be the One

  • アヴィーチー & ニッキー・ロメロ
  • Dance
  • ¥250

Hardwell

こちらもオランダ出身 25歳のRobert Hardwell。ちょっとぽっちゃり体型だったりしますが、DJプレイ中はとても楽しそうで、かなり好きなアーティストの一人です。最新曲の”Apollo”も女性ボーカルを起用して、爽やかかつEDMっぽい仕上がりになっていてなかなか良いです。DJmagのトップ100DJでは4位とかなりの人気です。
http://www.djhardwell.com/

Revealed Volume4

Revealed Volume4

Apollo (feat. Amba Shepherd)

Apollo (feat. Amba Shepherd)

  • Hardwell
  • Dance
  • ¥200

Avicii

スウェーデン出身のDJ。まだ23歳なので、年齢的には若手なのですが、クラブミュージック界隈ではTim Bergという名前で結構前から楽曲をリリースしていてキャリア自体は長いです。マドンナとすでに仕事をしてたりして、同じ若手でもひとつ突き抜けたというか重鎮な感じですね。今度Springrooveで来日するのでとても楽しみです。
http://www.avicii.com/

True

True

Levels

Levels

  • アヴィーチー
  • Dance
  • ¥200

Otto Knows

Aviciiと同じく、スウェーデン出身の23歳です。まだまだ楽曲は少ないですが、TomorrowLandという世界最大級のEDMフェスのオフィシャルビデオにも採用された"Million Voices"はEDMアンセムの一つですね。
https://www.facebook.com/OttoKnows/

Million Voices

Million Voices

  • Otto Knows
  • Dance

Alesso

こちらもスウェーデン出身の21歳のDJ。KeaneのRemixや、"Clash"、"City of Dreams"などで一躍有名になりました。
https://www.facebook.com/AlessoOfficial

Years (feat. Matthew Koma)

Years (feat. Matthew Koma)

  • アレッソ
  • Dance
  • ¥250

madeon

18歳の天才かつ神童なトラックメイカー。Pop Cultureという色々な曲をLaunch Padを使ってミックスした動画で一躍有名になりました。正統派EDMからは少し違ったテイストですが、ちょっとレトロな曲調も含めものすごくクオリティの高い作品ばかりをつくっています。個人的には将来madeonが世界を制覇すると思っています。ちなみに、好きすぎてmadeonの情報を集めただけのファンブログも書いてますw。→ http://madeon.hateblo.jp
https://www.facebook.com/itsmadeon/

The City

The City

  • Madeon
  • Dance
  • ¥200

最後に

若手EDMの勢力図を(完全に偏見ですが)ざっくり言うと、Zedd,Porter Robinson,Nicky Romero,Hardwellの4天王がいて(もちろんZeddが最強)、madeonが四天王とは全く別で神童の位置取りで、Aviciiが四天王とは全然別の一匹狼キャラ、みたいな感じでしょうか?w
今回紹介した人たち以外にも、これからいろんな若手トラックメイカーが出現すると思うので、2013年のEDM業界も滅茶苦茶楽しみです。今年は日本でのEDMブレイク元年になると思いますし(希望も込めて)、これからも素敵なEDM楽曲をどんどん紹介していきたいと思います。