この夏おすすめの歌モノEDM 5選

梅雨もあけて本格的に夏ですね。夏といえばフェスですね。しかし日本にはEDMフェスないですね(泣)、それでも毎日EDMの普及活動(ブログ/Twitter/直接推薦)を行なっているmarqsです。こんにちは。来年は日本で巨大EDMフェスの開催をしたいですね!
EDMはポップでキャッチーな曲も多く、今までハウスやエレクトロなどのダンスミュージックを聞いたことがない人でも親しみやすい音楽だと思っています。でも、そういう人が最初にEDMを聞いたときに「これ、歌ないやん!」という拒否反応を示すこともあったりします。今日は、そんな人にもオススメできる歌モノEDMで、この夏おすすめの曲を5つ紹介してみたいと思います。

Hardwell & Dyro feat. Bright Lights - Never Say Goodbye

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのオランダ人DJ Hardwellと、同じくオランダ出身のDyroによるコラボレーション作品。今夏のアンセムになること間違いなしの曲ですね。疾走感のあるバックトラックとメロディアスな女性ボーカルの絶妙なミックスは、まさに2013年のEDM業界を代表する曲だと思います。ボーカルはBright Lightsというアーティストで、これまでにZeddなどの曲にも参加していて、EDM界隈ではおなじみの歌い手のようです。
PVはEDMとしては珍しく日本が舞台になっています。渋谷駅周辺で外国人の男女が、すれ違ったり、会えなかったりな感じのショートラブストーリーを繰り広げるのですが、正直な感想を言ってしまうとカラオケの映像っぽいのです(伝わるかなこのニュアンスw)。サビ部分で「決して言うさよなら」というテロップが流れるところも注目です。


Revealed Volume4

Revealed Volume4

Never Say Goodbye (feat. Bright Lights)

Never Say Goodbye (feat. Bright Lights)

  • Hardwell & Dyro
  • Dance
  • ¥200

Krewella - Live For The Night

シカゴ出身のユニットKrewellaが先日発表した新曲です。KrewellaはEDMアーティストとしては珍しくボーカル(パキスタン系アメリカ人姉妹)がいるので、ポップ/メジャー寄りな感じがしますね。実際メジャーレーベルとも契約しています。
今年の2月に発表された"Alive"もとてもよい曲だったのですが、今回の新曲もシンセのぎゅんぎゅんした感じとYousef姉妹が歌い上げるメロディーでポップでキャッチーな感じに仕上がっています。秋にはメジャーアルバムも発売予定とのことで、とても楽しみです。ところでYousaf姉妹は中指立てて「シャーっ」って叫んでるイメージがすごくあります。やんちゃ可愛い感じがとても好きですw

Get Wet

Get Wet

Avicii - Wake Me Up

我らがEDM界の一匹狼(褒め言葉です)が最近発表した新曲です。カントリーテイストとEDMをミックスしたかなり先進的な楽曲です。イントロ部分などはかなり今までのテイストと違うのですが、聴き続けるとやはりAviciiの曲だなぁと分かるあたりがさすがです。ボーカルはAloe Blaccというソウルシンガーが担当しているらしいです。Aviciiも秋にフルアルバムを発表すると言われていて、そこからのファーストシングルだそうです。Aviciiのアルバムも発売されたらマストバイですねぇ。

True

True

Alesso Vs. OneRepublic - If I Lose Myself

スウェーデン出身のAlessoによるOne Republicの"If I Lose Myself"のリミックスです。原曲もよいのですが、AlessoによるRemixでより一層泣きメロな感じに進化していますね。この曲はNicky Romeroがメキシコでのライブでもかけてましたが、超絶泣ける展開でした。AlessoはKeaneの曲のリミックスもしていたり、ロックバンドのリミックスが得意ですね。最近はDirty Southとのコラボ"City of Dreams”も人気です。

If I Lose Myself (Alesso vs OneRepublic)

If I Lose Myself (Alesso vs OneRepublic)

  • OneRepublic & アレッソ
  • Pop
  • ¥250

Axwell - Center Of The Universe

この春に惜しまれつつ解散したSwedish House Mafiaの1人であるAxwellによる新曲。彼自身のレーベルAxtoneから発売されています。曲はかっこよいのですが、PVの内容が全然わかりませんw。先日までBeatportでずっと1位でしたが、Martin Garrixの"Animals"が大ブレイクしたので1位から引きずり降ろされました。PVの最後にも出てきますがAxwellはヘッドフォンの付け方が独特ですねぇ。

Center Of The Universe (2tracks)

Center Of The Universe (2tracks)

Center of the Universe

Center of the Universe

  • アクスウェル
  • Pop
  • ¥200