西の魔女が死んだ

「アイノウ」というフレーズが印象的な小説.
2,3時間で読めます.気分転換に最適です.あらすじは以下参照.
魔女修行の要は,なんでも自分で決めることという話が出てくるのですが,魔女ではなくても自分でスケジュールをたてて,それをきちんと実行する,ということは大切だと思います.なかなかできないんだけれど….
とりあえず,ちゃんとToDoリストを管理して,タスク管理をできるようにしていかないといけません.プライオリティー管理がなかなかできず.タスク管理方法ではGTD(Getting Things Done)あたりが気になります.Going My Wayさんところで紹介されていて知りました.Going My Wayはてなブックマークでも結構ブックマーク数が多かったりします.いろんなTipsの説明方法とってもうまいので尊敬です.
GTDの日本語解説(via Going My Way)
http://air.geo.tsukuba.ac.jp/~eddie/2005/05/26/58.html

中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変るひと月あまりを、西の魔女のもとで過した。西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、まいは魔女の手ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。喜びも希望も、もちろん幸せも…。その後のまいの物語「渡りの一日」併録。

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)