りくじょーとやきゅー

id:aunipのところで紹介されていた,陸上の為末選手のブログが面白いです.ちょこっと読んだだけですが,すごく分析的な感じの文章で書かれていて,レース解説やメンタル面など,陸上競技の奥深さがよく分かります.
この為末選手のブログを読んだときの感覚は(フィクションとノンフィクションという大きな違いはあるけれど),「おおきく振りかぶって」という野球漫画を読んでいる時の感覚に似ている気がします.「へぇ,陸上ってこんなにいろいろ考えてやるものなんだぁ」と思いながら読めるところなんかが,まさに「おおきく振りかぶって」と同じなのです.「おおきく振りかぶって」を読んでいるときも,「野球とはこんなに奥深く,いろいろ考えてやっているものなのかぁ」と感心しきりだったりします.
野球や陸上を実際にやるひとにとっては至極当たり前のことが書いてあったりするのかもしれないですが,やらない僕にとっては一つ一つが目新しく,興味深いのです.こういった「あ,これって面白いかも?」という気づきを与えてくれるメディアって,ブログであれ漫画であれすごいなぁ,そして大切だなぁと思います.
そして,スポーツ,テクノロジー,伝統文化etcなんでもいいから,上で述べたようなことを少しでも伝えられるような人間になっていきたいと思います.
http://sports.nifty.com/tamesue/

おおきく振りかぶって (1)

おおきく振りかぶって (1)