ナルニア国物語 映画化

ナルニア国物語

ナルニア国物語が映画化されるそうです.バリバリのファンタジーものです.指輪物語+ハリーポッターな感じでしょうか?3年くらい前に友達に「読んだらよいよ」とオススメされていたので,これを機会に読んでみようかなぁ.ちなみに指輪物語は文字数多すぎて読めませんでした.というか,誰かもってない??
http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/narnia/

ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)

ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)

ゲド戦記

ナルニア国物語とはちょっと違いますが,ゲド戦記というファンタジーもあります.この本はかれこれ10年以上前に近所のお母さんにお勧めされたのですが,なんだか表紙絵の雰囲気が暗そうだったでそのときは読みませんでした.でも24歳になった今は結構読んでみたいなぁと思います.渋い感じの表紙絵がステキです.

影との戦い―ゲド戦記 1

影との戦い―ゲド戦記 1


ちなみに生まれ育ったマンションには「もみじ文庫」なるボランティア運営の文庫がありました.幼稚園から小学校低学年頃はそこで本当にたくさんの本を読ませてもらいました.土曜の午後はいつもそこに行って(同じマンションの集会室みたいなところに文庫用の本棚がある)友達と遊びつつたくさんの本を借りて読んでいました.ゲド戦記をお薦めされたのも,その文庫で本を探しているときでした.


京都市図書館のサイトにもみじ文庫が紹介されているPDFがありました.地図にちょこっと場所が書いてあるだけだけど.
http://www.kyotocitylib.jp/itiran_img/map.pdf