チャリ整備 サスペンション編 写真付き

今日は実験手伝いや研究の合間にチャリ整備をしました.ハードウェアいじりの先生id:ryuuguunotsukaiのご指導のもと,サスペンションを分解してオイル交換したり,破損した部品にパテを盛って修理したりしました.僕の使っているサスペンション(Manitou XvertT 98モデル?)のあるパーツが破損していたのですが,その破損をリカバーするためにパーツの穴を埋めたりしました.(ガスタンクリペアというパテを使用.これは偉大.)修理の結果,インナーチューブに傷が付いたりしたけれどおかげさまでサスペンションの減衰力がアップした気がします.あと,id:ryuuguunotsukaiのチャリについていたサスペンションがしょぼめだったので,実家に余っていたショーワのサスペンションに変更したりしました.古いものなのでストロークは少ないけれど一応減衰したり,以前のとは違った感触になりました.なかなか楽しかったです.
ちなみに,サスペンションを分解するときにネジ山をなめてしまわないようにめっちゃがんばってレンチでネジを回しました.全てを忘れて回しました.こういう無心で何かをする時間が必要かな?と思いました.
Flickrに写真をアップしたので,マニアックな方は見てください.
http://www.flickr.com/photos/marqs/sets/1341635/