第1回鎌倉探訪

茶道の先生に「関東に行ったら鎌倉に行かなきゃだめよ!」と言われていたので、就職して二回目の週末に早速行って参りました、鎌倉。関東圏だけあって、やはり人は多いですが、ちょっと歩けば、人通りも少ない場所がいろいろあってなかなか良い町でした。簡単に言うと京都っぽいです、まぁ当然かな。緑もすぐ近くにあるし。ただ、寺社仏閣の量が少ないのが若干不満ではあります。でも京都より小さい分、全体的にまとまりはあるような気がしました。寺社仏閣や風景以外にもちょっとしたかわいいお店などもあり、まだまだ探索していきたい感じでした。
今回は建長寺(日本発の禅寺らしいです)に行って、小町通り(京都でいう新京極みたいの?)や鬼頭天薫堂本店(お香屋さん)、ごま豆腐やさん「千」、源氏山公園などに行ってきました。源氏山の辺りで、切通という尾根を掘った通路を歩いてきました。ちょっとしたハイキング気分でよかったです。階段も少なかったのでチャリでもいけるかも。
今回は海方面に行っていないので、次回はそちらに行ってみたいと思います。

http://www.flickr.com/photos/marqs/sets/72057594108367474/