初めてのPerl

Perlをやりたくなったので、らくだ本(プログラミングPerl)とリャマ本(初めてのPerl)を買ってみました。手始めにリャマ本の第三章までをやってみましたが、いままでC言語ばっかりだったので、文字列や変数の扱いの違いにびっくりしました。Javaを普段から書いている人はそんなにびっくりしないのだろうけど。とりあえず、文字列が扱いやすくて素敵です。

今回は、WindowsにPerl環境を入れるのがめんどくさかったので、VMware Player + Ubuntu Linuxでやってみています。なかなか快適。ThinkPadトラックポイントでのスクロールができないのと、時計がずれるのが問題だけど。


初めてのPerl 第三章までの備忘録

  • 特に理由がある場合をのぞき、入力は必ずchompすること。
  • やはり配列のindexには注意する。
  • "$_"の使いかたを覚える。
  • 文字列比較演算子を使えるようにする。
  • リストリテラルについて。qwショートカットなど。
  • pop、push、shift、unshift演算子
  • foreachを使えるようにする。
  • コンテキストについて
  • 一行で全部評価して出力する。例:print sort ;

初めてのPerl

初めてのPerl