携帯とGmailを使った家計簿さんをつくっています。
携帯からGmailアカウントに

subject:家計簿
本文:
お昼ご飯
500

といったメールを送ると合計値を計算して表示するところまでは以前つくっていたんですが、さすがにコマンドラインから

perl gmail_money.pl

なんて毎回やるのもなんなのでウェブページに表示できるようにしてみました。JavaServletJSPを使ったり、ASP.netならなんとなくわかるんだけど、perlでウェブアプリの作り方がよくわかりません。とはいえ、とりあえずHTML::Template(HTMLにJSPを書くような感じ)を使って、支出の合計金額は出力できるようになりました。GmailをDB的に使うのはいいんだけど、毎回CGIにアクセスするたびに認証させているので、ページ表示までに結構時間がかかります。まあ毎日何回もアクセスすることはないからいいかな。
Gmailなんか使わずにDBとメールサーバを使えばいいんだろうけど、折角GmailがあるのでそれをDB+メールサーバ代わりに使うのもありかなと。