ほぼ日をRSSリーダーで

「あなたの話はなぜ通じないか」という本はとても良いなので一度は読んでみるとよい思います。どういう風に思いを伝えるか、考えを伝えるか?についてとてもまじめに書かれた本だと思います。自分自身、まだまだ実践しきれていないけれど。
ところで、この本を書いた作者は山田ズーニーという方なんですが、このひとを知ったのはほぼ日というサイトの「大人の小論文教室」というコラムでした。コラムは結構昔からあったので、てっきりもう更新されていないのかと思っていたのですが、まだまだ更新されてました。びっくりです…。
ずっと読んでいなかったし、ひさびさにまた読み始めようかな?と思った矢先、「RSS配信してへんやん!!毎回お気に入りからたどるとかめんどいよ。」となってしまいました。でも読みたいので、はてなアンテナで大人の小論文教室を更新チェックをして、そのアンテナのRSSGoogle Readerで読むことにしてみます。ありがとうはてなアンテナ
しかし記事全文をRSS化できるんだろうか?できなかった時は、Plaggerの出番かな。ウェブサイトがRSSを配信していなかったら、自分でRSS化するのがギークの使命です(多分)。使いにくいものを「インタフェース的に微妙だ」とか言って批評ばかりしていないで、自分でなんとかしちゃうのがエンジニアの使命です(メイビー)。

あなたの話はなぜ「通じない」のか

あなたの話はなぜ「通じない」のか