Expogestureで快適ユルブラウズ

Expogestureというソフトがあります。このソフト、一種のマウスジェスチャーソフトなんですが、他との大きな違いは「ジェスチャ動作を行うときに、クリックしながらマウスを動かす必要がない」という点です。ExpogestureのジェスチャをFireFoxの「進む」「戻る」に割り当てると、トラックパッド上で指をくるくる回すだけで、キーボードを使わずにウェブページを行ったり来たりできるます。ベッドの上でウェブを眺めたり、mixiを見たり、RSSリーダーでユルくブログを読む時などにかなり便利です。もちろんトラックパッドを使っている場合限定でマウスだとあまり恩恵がないのですが…。Expogestureを使い始めてからは、単にウェブを読むだけならトラックパッドだけでかなりの動作が完結してしまっています。
慣れると相当便利です。巻き戻しとか早送り感覚でぐるぐる。


百聞は一見にしかず、ということで動画をとってみました。18秒あたりからジェスチャを使い始めます。

ジェスチャしている指の動作

Expogestureでの設定方法

1.ジェスチャを新規追加する
f:id:marqs:20061226001711p:image

2.ジェスチャを追加するアプリケーションにFireFoxを選択
f:id:marqs:20061226001845p:image

3.FireFoxにジェスチャを追加する
f:id:marqs:20061226001843p:image

4.時計回りのジェスチャに"command+]"を、半時計まわりのジェスチャに"command+["を設定
f:id:marqs:20061226001840p:image

5.デフォルト設定ではなかなかジェスチャを認識してくれないので、感度を上げる(Expogestureでは感度小となっているが、感度大な気がする…)
f:id:marqs:20061226001838p:image

補足

ExpogestureをWindowsで言うところのスタートアップ項目に入れるには、ログイン項目というところをいじってください。