お正月に買ったCD @ ART ROCK NO.1

LO-FI-FNK "BOYLIFE"

スウェーデン発のエレクトロ系デュオ。妙にギラギラした感じの音がよいです。往年のフレンチハウス好きだったひとや、最近のkitsune maison系コンピが好き人ならかなりツボなつくりだと思います。kitsune maisonにも収録されていた模様。北欧はほんとにいいアーティストが多い。来日したらライブに行きたいです。

Boylife

Boylife

Contriva "separate chambers"

ポストロック的香りがするドイツのインディーバンド。エレクトロ色はあまりなくアコースティックな曲が多いが、整理整頓された音。ぼーっと聞きつつトリップするのによさげ。ときたま現れる女性ボーカルもよい。最近あたりが多すぎるMorrレーベル(Manual,mum,styrofoam,guther,etc )から。

Separate Chambers (Dig)

Separate Chambers (Dig)

Wellingtons "for friends in far away planes"

元気系パワーポップバンド。fountains of wayneをより元気に、若くした感じ。Cookie Sceneで紹介されているのを見て気になっていたが、試聴してよかったので購入。短めの時間がちょうどいい。

For Friends In Far Away Places

For Friends In Far Away Places

Jazztronik "Love trive"

大好きなJazztronikのミニアルバム。レーベルを移籍したようです。Tiger Eyesの英語版をMonday満ちるが歌っているのですが、結構かっこいいです。もちろん一曲目Love Tribeも良いが、Life Syncopetionのピアノが一番素敵。あと、Festallicaをライブで是非聞きたい。

Love Tribe

Love Tribe



ちなみに、Jazztronik以外は全部京都麩屋町にあるART ROCK NO.1の試聴機で聞いて購入を決めました。ART ROCK NO.1の選曲が自分にとってはいつもツボでとても重宝しています。試聴機に入っている30枚くらいのアルバムの中に5枚くらい欲しいCDがあるなんて時も。。東京の方がレコードショップは多いし情報量も多いはずなんだけど、いまだに京都のART ROCK NO.1が自分的NO.1音楽ショップです。そんなわけで京都に帰ると、必ずと行っていいほどお店に行きます。店長さんもとてもよい方で、珍しく顔を覚えてもらっていたりします。今回はポッドキャスティングの話なんかをしたりしました。
大学三回生の時に、Ernest Saint Laurentの"In the sky"を買いに行って以来、もう5年くらい通っているお店。エレクトロ、ソフトロック、ポストロック、ハウス、などの音楽好きな人は、京都に行った際に訪れてみるとよいかもしれません。

ART-ROCK NO.1といえば、CD購入時にいただいたサンプラーCDが素敵すぎます。最近聞いたコンピレーション(?)アルバムの中では一番だったかもしれない。one day diaryが相当よかったのでこれまた購入予定です。

http://www.artrock-1.com/