中川岳二さんの個展「こてんこ てん展」にいってきた

先々週に、木のおもちゃメーカー「テイクジートイズ」の中川さんの個展に行ってきました。
様々な木材をクランプで張り合わせて、木材だけで素敵な柄のキャラクターをつくっておられる方で、ずっと個展に行きたいなあと思っていたのですが、やっと念願がかなって実物を見ることができました。実物は、可動部分がけっこうしっかりしていたり、意外とおっきかったり、犬ロボが妙にかわいかったり、やっぱり素敵でした。
また、ちょうど中川さんがギャラリーにおられたのでいろいろと製作方法などもお聞きしてきました。なんと大きい作品は4ヶ月くらい製作に要するものあるそうです。製作の際は、きっちり図面を書いてつくられるそうです。
個人的には、このキャラクターたちを使ったストップモーションアニメがあるといいなあと思います。
id:phoも行ったみたいで、写真がいろいろあります -> http://d.hatena.ne.jp/pho/20081018/p1
テイクジートイズのブログ
テイクジートイズ
f:id:marqs:20081012174242j:image
f:id:marqs:20081012182420j:image