Make: Volume 08に記事を書きました

オライリージャパンから出版されているDIY系書籍のMake: Volume 08に、自作サーバの開発について記事を書きました。海外のDIY系の面白い話などが出ていて以前から何冊か購入したことがあるのですが、そんな書籍に自分も記事を書く事ができてとてもうれしいです。今日のはてなの広報ブログでも、この記事にまつわるこぼれ話をかいています。

Make: Technology on Your Time Volume 08

Make: Technology on Your Time Volume 08


ちなみに内容とはあまり関係ないのですが、この本はオールカラーで印刷品質がすごくよいので、本屋で見つけたらぜひ手に取ってさわってみてください。オライリーの技術書とも違った紙質でよい感じです。個人的にはカバーのつるっとしたかんじが好きです。

とかそんなことを書いていたら、3年くらい前にMakeブログが面白い!と書いて、書籍の発売を楽しみにしている自分のブログ記事を発見しました(笑)。すっかり忘れていました。さて、今回の自分の記事は、アホなものに含まれるのか、スマートなものなのか。。。しかし、まさかMake:誌に自分が記事を書くことになるなんて思っていなかったです。a

最近個人的に、一番面白いと思っているブログにMAKE:Magazine blogというのがあります。アメリカの季刊DIY雑誌のブログで、ThinkPadの加速度センサを利用したハックが出てくると思いきや、クレヨンを使ったクッキーやハンガーでつくった簡単Soldering arm、超バカな改造自転車をつくっていたり、スマートなものからアホなものまで、多岐にわたったハックが紹介されています。なんでもハックしてしまうアメリカ人?がほんと素敵すぎます。