鹿港

先日台湾に行ったときに、鹿港という古い街に行ってきました。

龍山寺という古いお寺。空がきれいですね。なんとなく沖縄っぽいです。
f:id:marqs:20100502162335j:image:w600

台湾のお寺は結構新しい建物が多いのですが、この寺はかなり古くて雰囲気がありました。
f:id:marqs:20100502162658j:image:w600

お祭りをやっていたらしく、神様の像がいくつか並べてありました。黒い。
f:id:marqs:20100502144857j:image:w600

眼力とマユゲがすごい。
f:id:marqs:20100502144824j:image:w600

千羽鶴みたいなものでしょうか?色合いがきれいでした。
f:id:marqs:20100502144932j:image:w600

提灯の飾り方が日本と違う気がします。日本は一列に飾る事が多い印象。並列は珍しい。
f:id:marqs:20100502144256j:image:w600

お祭り用テントも大変カラフルでした。錦市場のアーケードみたいな色です。
f:id:marqs:20100502145256j:image:w600

衣装もカラフルで綺麗でした。ちなみに爆竹鳴りまくりです。
f:id:marqs:20100502170306j:image:w600

鹿港はれんがづくりの建物が多かっです。清の時代にはかなり栄えた街だそうです。
f:id:marqs:20100502160121j:image:w600

からすみが一個300円とかで売られていました。おみやげに買ってかえって、パスタにしておいしくいただいてます。
f:id:marqs:20100502150747j:image:w600

お昼ご飯。中華ちまきみたいな食べ物。パクチーがたんまりのっていておいしかったです。
f:id:marqs:20100502152730j:image:w600

お昼ご飯。魚のダシ系の中華ソーメン?。これまたパクチーがネギがわりに入っていて美味でした。
f:id:marqs:20100502152734j:image:w600