DevOpsカンファレンスを開催しました

昨日渋谷にてDevOpsカンファレンスを開催してきました。総勢118人の方に参加いただき、大盛況でした。
もともと、id:akuwano(@kuwa_tw)さんと去年くらいから「何か勉強会をしたいね」といった話を何度かしていて、「普段あまり発表されることのない運用系の話もできる勉強会をしよう!」というところまで決めていたのですが、なかなか実現できずにいました。
そんな中、5月にオライリーから「ウェブオペレーション――サイト運用管理の実践テクニック」という書籍が出版され、「これを機会に是非DevOps系の勉強会を開催しよう」ということで、今回の開催となりました。
当日は受付が混み合ったり、時間的にパネルディスカッションができなかったり、いろいろ不手際がありましたが、全体としては「面白かった、興味深かった」というコメントが多く、参加者の方にも(いろいろご不便はおかけしましたが)楽しんでいただけたのかなと思っています。
突然にもかかわらずオープニングトークを快く引き受けてくださったid:MIZZY(@gosukenator)さん、とても興味深いDevOpsトークをしてくださった@hiroshi19790209さん、@riywoさん、会場運営を手伝ってくださったサイバーエージェントの方、どうもありがとうございました。またid:akuwano(@kuwa_tw)さんがいなかったらそもそも今回のカンファレンスさえ実現できなかったので、感謝です。
最初は単発の予定だったのですが、もっといろんな方のDevOpsトークを聞きたいなと思いますので、第2回も開催する予定です。今回の参加者はOpsが多めだったので、今度はDevの参加者数ももう少し多くなるようにしたいですね。早速@acotieさん登壇してくださるとの情報もありますw


最後に、今回DevOpsカンファレンスを開催して一番よかったと思えた部分を、id:MIZZY(@gosukenator)さんが書いてくださっていたので引用させていただきます。本当にこの言葉につきると思います。

帰り際に @marqs さん と、みんな同じような問題意識を抱えているんだな、ということ、ただそれを適切に表す言葉がいままでなかったために、お互いの共通認識として情報を共有する場を持てなかった、でも、DevOps という言葉が与えられることによって、それがはっきりと共通認識として浮かび上がり、共有する場を持てるようなった、それって、とても素晴らしいことだよね、なんて事を話して、がっちり握手を交わしてきました。

発表資料や各種関連情報のリンクは以下です。全部は追いきれていないので随時追加します。

id:MIZZY(@gosukenator)さんのオープニングトーク

marqsの発表資料

@hiroshi19790209さんの発表資料

marqsおすすめのOwl City

All Things Bright & Beautiful

All Things Bright & Beautiful

開催のきっかけとなった「ウェブオペレーション――サイト運用管理の実践テクニック」

ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)

ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)