MySQL Casual Vol.3 でちょっとだけ話をしてきました。

昨夜開催された、MySQL Casual Vol.3でLTをさせて頂きました。
内容はMaatkitの後継ツールであるPercona Toolkitについてです。

めっちゃ久しぶりの勉強会でしたが、いろいろとお話が聞けてとてもよかったです。いくつか感想を書いておきます。

  • @mikedaさんのクエリ品質管理に関するtalk
    • DevOps的観点の話もあり、個人的に昨日のベストプレゼンでした。
  • hatak(@hisashi)さんのMySQL運用話
    • 自分もかなり同じようなことをやっていたので、ものすごく親近感を覚えました。
  • @lamanotramaさんや@n0tsさんの講演
    • かなり細かいオペレーションの話も出てきて素敵でした。
  • @glidenoteさんのgithub Pages+markdown2impressでプレゼンかとおもいきやしれっとkeynoteでプレゼン
    • ログもんがかわいかったです。
  • @kamipoさんの公演
    • アイドルの勉強になりました。

今回はキャンセルになった@myfinderさんのLTも聞きたかったので、またどこかのタイミングでお話をお聞きしたいです。懇親会では、@Spring_MTさんや、以前からご挨拶したかった@KeME_Sさんとお話ができてよかったです。
最後に、主催の@myfinderさん、 会場を提供していただいた日本オラクルさん、運営に関わった方、ありがとうございました。