EDM初心者に贈るアルバム5枚

先日id:shoichimasuharaの誕生日にEDMのおすすめアルバムをいくつか考えて、Zeddの"Clarity"をプレゼントしました。せっかくおすすめを考えたので、実際に贈ったもの以外も紹介してみようと思います。
EDMはアルバムが出ていないアーティストも多く「とりあえずどのアルバム聞いたらいいですか?」という質問には答えにくかったりするのですが、ここで紹介するアルバムに間違いはないので入門したい方は試聴してみるとよいかも知れません。

Zedd

言わずと知れたEDM界のエースですね。FMでもヘビーローテーションになったり、初音ミクとコラボしたり、日本でもプロモーション費用をかけられているのか、相当露出しています。Zeddのアルバムに関しては、Spectrumの初音ミクバージョンや、アコースティックバージョンが入っているので、日本語版がおすすめです。"Spectrum", "Clarity", "Fall Into The Sky"などなど捨て曲なしです。

クラリティ

クラリティ

Calvin Harris

クラブミュージック大国なのになぜかEDMアーティスト不毛の地UKで一人がんばっているCalvin Harris。Ellie GouldingやRihannaをボーカルに迎えた曲や、Nicky Romeroとのコラボなど、豪華なアルバムです。個人的には"I Need Your Love", "Bounce”, "We Found Love"あたりが好きです。全部好きですがw

18 Months

18 Months

Swedish House Mafia

先日のUMFでのラストライブで解散してしまったスウェーデン出身の3人組ハウスユニットのアルバム。"Greyhound", "Don't You Worry Child", "Save the World"など名作揃い。Greyhoundのサビ部分ではアガること間違いなし。解散が本当に悲しいですね。

Until Now

Until Now

David Guetta

フランスのEDMおじさん(笑) Nicki MinajやUsher、will.i.amなどのEDM以外のポップアーティストとのコラボが多数です。"Titanium", "She Wolf"などなど良曲ばかりです。”She Wolf”のテンポが変わる瞬間は、鳥肌モノです。

Nothing But the Beat 2.0: Repackaged

Nothing But the Beat 2.0: Repackaged

Electric Dance Madnessシリーズ

日本のEDMカルチャーを盛り上げているTomo HirataさんセレクトによるEDMコンピレーション。これまでにVol 3まで発売されています。まだアルバムが発売されていないアーティストの曲や、ポップアーティストのEDMリミックス、有名EDMアーティストの曲など、様々な曲が収録されています。Vol. 3ではHardwellやNERVOなどが収録されており、うれしいところです。特にHardwellは全然CD音源がないので貴重です。

EDM~エレクトロニック・ダンス・マッドネス3

EDM~エレクトロニック・ダンス・マッドネス3

最後に

まだアルバムが出てないけど、もしアルバムが出たら絶対買うべし!なアーティスト達も書いておきます。単に、最近僕が一番好きなアーティスト達でアルバムが出ていない人達という意味でもありますが(笑)。MadeonとPorter Robinsonはアルバム作成中だったはずです。Aviciiはキャリアが長いのになぜアルバムが出ていないのか謎ですね。Hardwell, Nicky Romeroも早くアルバム出してほしいなあ。

  • Madeon

The City

The City

  • Madeon
  • Dance
  • ¥1000

  • Avicii

True

True

  • アヴィーチー
  • House
  • ¥1500

  • Hardwell

  • Nicky Romero

I Could Be the One (Avicii vs Nicky Romero) [Remixes]

I Could Be the One (Avicii vs Nicky Romero) [Remixes]

  • アヴィーチー & ニッキー・ロメロ
  • Dance
  • ¥1050

  • Porter Robinson

Spitfire

Spitfire

  • Porter Robinson
  • Dance
  • ¥1200

  • Alesso

If I Lose Myself (Alesso vs OneRepublic) - Single

If I Lose Myself (Alesso vs OneRepublic) - Single

  • OneRepublic & アレッソ
  • Pop
  • ¥250