習慣化記録1

去年末あたりから習慣化にチャレンジしている。時間が限られる中で、少しでも何かを成し遂げたり、成長したり、楽しいことをしたい、というのが目的。習慣化するにあたっては、以下の情報や本を参考にしている。3つ目のジェームズクリアーの本はまだ読んでいる途中。

習慣化を始めてから2ヶ月くらいたつので、これまで試した習慣化で、うまくいったこと、うまくいかなかったことを記録しておきます。

上手くいった習慣化

ランニング、風呂掃除

保育園に送っていく→そのままランニング→シャワーして風呂掃除という流れで、現在の習慣に新しい習慣を組み合わせたからうまくいったのかも。「複利で伸びる1つの習慣」の習慣の積み上げの公式に当てはまっているのかな。

本を2ページ読む

「複利で伸びる1つの習慣」の、「環境のなかで目立つようにしよう」というものに近いかもしれない。2ページという低い目標なのもよい。

リビングに本を置いておくと意外と読書できるようになった - marqs blog

TODOリストをチェックする

TODOリスト自体を見忘れることが多かったけど、改善できた。これは習慣化アプリ(Habitというアプリを使っている)のおかげかな?

特定のアプリを見過ぎない

スマホを触ったときに、なんとなく見てしまうアプリがあったので「ホーム画面から削除」という機能を利用して見えないようにしてみたら、だいぶ時間を減らすことができた。

上手くいかなかった習慣化

○○について5分勉強する

さらに具体的な行動や、行動を始めるきっかけを設定しないとだめかも。

英単語を覚える

できたところでなにが嬉しいかわからなくなったので、やらなくなってしまった。目的設定のミス?

スマホを見過ぎない

もうちょっと工夫をしてなんとか見る時間を減らしたい