最近読んだ本

名探偵と海の悪魔

ひさびさにミステリー小説を読んだ。400ページ以上あって、最近読んだ小説の中では一番長かった。寝る前や隙間時間に少しずつ読んで読了。どんでん返しまで含めて面白かった。17世紀のオランダ帆船の雰囲気の描写も印象的。

レゴ 競争にも模倣にも負けない世界一ブランドの育て方

レゴの栄枯盛衰的な話。全体的にさくさく読み終わってあまり覚えていない。最近のコンテンツ多角化の方針が知れたのは面白かったかな。

 

破船

ひさびさに吉村昭の小説を読んだ。短くてすぐ読める。今回も壮絶な話であった。パンデミック経験をしてから読むとさらに深みが増す。

 

プロジェクト・ヘイル・メアリー

ossan.fmでながやまさんが紹介してたので読んだのだけど、非常に面白かった。金曜から読み始めて、土曜の夜に夜更かしをして、日曜には読み終えてしまった。ひさびさに一気読みした。個人的には三体より全然面白かったなあ。映画化も楽しみ。

心に折り合いをつけて うまいことやる習慣

メンタルヘルス系の本。関西のノリがよい。同意できることもあれば同意できないこともあるけど、こんな考え方もあるかーというのにはよかった。

 

ノスタルジア食堂

基本的に質素系なんだけど、なんだか食べたくなるメニューが多々ある。ビーツ、黒パン、じゃがいもなど。ビーツと卵とじゃがいものサラダはつくったけど、おいしかったので何度も作っている。