初ロード購入

プジョーのロードバイク(EUROSPEED2)を購入.
今日初めて研究室までいってみた.

  • サスもないし,タイヤも細くて空気容量もすくないから,路面からの衝撃が結構ダイレクトにくる.ペダルから足踏み外しそうになったりして,ちょっとSPDの必要性を感じたりした.まぁ,今日つけていたペダルは,ロードには全然似合わないSHIMANOのDXだったりするのですが...
  • 路面抵抗がめちゃ小さい.フロント二枚かつリアスプロケも27Tまでしかないから坂道で絶対ひーひーなると思ったけどそんなことはなかった.スイスイ.
  • 最高速度はそんなに変わらない.これはエンジン(脚力)のせいかな.非力です.
  • ドロップハンドルはいろんなもちかたができてよい.
  • もうちょい直進安定性がほしい.ダンシングしただけで左右にぶれそう.
  • ハンドル幅ちいさいからか,スタンディングがしづらい.信号待ちの時にチャリから降りる確率アップ.
  • 乗ってて楽しい.

総評:やっぱチャリ最高.