2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Livedoor Readerのキーボードショートカット

はてなRSSからLivedoor Readerに乗り換えたものの、どうもキーボードショートカットは使いこなせないでいました。単にヘルプを読んでいなかっただけなんだけどw。今日「s」と「a」を使えるようになって、やっと「コレすげー」となりました。まるでEmacsでCtr…

MacBookのLinux化

mac

MacBookをLinux化すべく、カスタマイズしています。 OSXはUNIXベースやのに"なにをLinux化とか言ってるねん"というつっこみがありそうです。 が…、Linuxではデフォルトで入っていることが多いツールが入っていなかったり、微妙に使い勝手が違うのです。 とい…

スヌーピーが大変なことに。

id:popmoonに教えてもらったんですが、スヌーピーが大変なことになっています。風疹??ていうかこれはスヌーピーに対する冒涜なんじゃないでしょうか? http://55.snoopy.co.jp/lifedesign/works/index.html

KEANE "Under the iron sea"

Keaneのセカンドアルバム。ファーストは泣きメロ哀愁系ギターレスピアノバンドだったわけですが、今回もその流れは継承しつつ、なんと「不穏かっこよく」なってます。かっこよいだけではなく、タイトル"Under the iron sea"からもわかるように、若干不穏な香…

iTunesで再生中に

iTunesで適当にシャッフルして再生していたら、いきなり"IT conversations..."とかいきなりおじさんがしゃべり始めると、折角Keaneで哀愁感に浸っていたのに、一気に現実に引き戻されて崩れ落ちそうになってしまいます。 シャッフル時はポッドキャスティング…

設定ログ

そろそろMacBookにwebアプリの開発環境を構築したくなってきたのでいろいろと設定してみています。UNIXベースといえど、Linuxとは初期設定などが微妙にちがったりします。 "su -"できない。httpd.confなどをいじるので、rootになれないと困るのです。 rootユ…

SPD

ロードバイクにのる時はSPDにするべきかなぁ、と最近悩み中です。 SPDというのは、スキーのブーツをスキー板にガチャコンと固定するのと同じような感じで、自転車専用シューズをペダルにガチャコンと固定してしまうシステムのことです。 長所 ペダルをこぐ場…

料理技術の向上

料理も一つの技術だと思っています。プログラムを書く、英語を話す、回路設計をする、チャリでホッピングする、そんな技術の一つだと考えています。 で、社会人になってから自炊率が急上昇中です。東京に出かけたときや、研修で自宅にいないとき以外はほとん…

アイヌ語

「la」と入力すると、「ぁ」がでて欲しいのですが、どうも「xa」と入力しないといけないようです。設定変更できないのかな?とヘルプを眺めてみると、「アイヌ語を入力する」なる項目が!マックすげぇ。。「クリンゴン語を入力する」とかあるかな?

相模湖までツーリング

相模湖までロードバイクで走ってみました。往復80kmくらいかな? 中央林間(今すんでいるところ)から、座間を超えるあたりまでは普通に交通量が多いので大して面白くないんだけど、相模原辺りになると道によってはかなり交通量がすくなくて、走りやすい道も…

棚作り

DIY

キッチンの横に200mm程度の隙間があるのでそこに食器棚を作ろうと思い立ちました。モノ作りの師匠id:ryuuguunotsukaiに「どうやってつくったらええかしら?」と相談したら、「材力だな。でもフィーリングだな。」と言われたので、フィーリングで作ります。 …

401kについて調べてみた。

確定拠出型年金について調べてみました。気づいた点をいくつか。 運用期間が長い場合(運用開始時に年齢が若い)は、最初はハイリスクハイリターン型にして徐々に安定性を重視したポートフォリオにしていくとよいらしい。 複利を活用すべし。 所得控除される…