2008-01-01から1年間の記事一覧

デロリアン

今現在、車が欲しいとはそんなに思わないのですが、バックトゥザフューチャー型デロリアンのステーションワゴンがあれば買ってしまいそうです。タイムスリップできなくてもいいので、5人乗りのステーションワゴンデロリアンが販売されたりしないかなぁ。も…

アイスバインの作り方

大学時代のお茶の先生にレシピを聞いて、アイスバインを作ってみました。本日昼の忘年会的パーティーに持って行ったのですがなかなか好評でした。煮込む時間がちょっと長いですが、意外と手順自体は簡単です。味付けが下準備の際の塩だけなので、その分量調…

朝焼け

数ヶ月ぶりに朝焼けを見ました。

Eye-Fi予約開始

Eye-Fiがついに予約開始されました。 Eye-Fiは無線LAN内蔵メモリーカードで、デジタルカメラの画像を、USBケーブル経由で取り込んだりせずに、直接WiFiを通じてネットやPCにアップロードすることができるSDカード型のデバイスです。 個人的に、ネットと世界…

Sun SPOT見てきた

友人のakiponnさんがSun SPOTを持っているそうなので、見せてもらってきました。Sun SPOTはSunが作っている無線通信付きマイコンボードみたいなものです。無線型Arduino or Gainerといった感じでしょうか。 さすがにSunが開発しているだけあって、外装がArdu…

きのう何食べた?

ここ数年漫画はほとんど買っていないけど、これは買っています。本屋でも平積みされていたり、結構売れているようです。みんなレシピ漫画が好きなのでしょうか。 きのう何食べた?(2) (モーニングKC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/1…

鮭と野菜のブレゼ(蒸し煮)の作り方

鮭のホイル焼きを作ろうとおもったのですが、オーブンがないので、鍋で蒸し煮をつくってみました。母親に電話でレシピを聞いて知ったのですが、蒸し煮は"ブレゼ"というそうです。生まれて初めて知りました。蒸し煮とは大分印象の違う言葉ですね。 そんな"ブ…

僕らのミライへ逆回転

レンタル用ビデオテープが全部壊れちゃったビデオ屋の二人組が、自分たちで超低予算リメイク映画を作ってみたら、意外と流行ってあれやこれや、というお話。ミシェルゴンドリーの映画第4作目。 随所にゴンドリー的ビジュアルもありつつ、心温まるお話でした…

中川岳二さんの個展「こてんこ てん展」にいってきた

先々週に、木のおもちゃメーカー「テイクジートイズ」の中川さんの個展に行ってきました。 様々な木材をクランプで張り合わせて、木材だけで素敵な柄のキャラクターをつくっておられる方で、ずっと個展に行きたいなあと思っていたのですが、やっと念願がかな…

I am robot and proud

I am robot and proudというエレクトロニカアーティストがアルバムリリースツアーで来日しているので、ライブを見に行ってきました。CDで聞くいつもの癒し系電子音に加えてフルート生音やテノリオンの演奏などいろいろ組み合わさった感じで、とてもよかった…

トライアスロン見てきた

トライアスロンの大会を川崎まで見に行ってきました。 初めてトライアスロンを見たのですが、意外と年齢層が幅広く、自分より年上の人も多かったです。また、草レース的大会だったからか、平泳ぎしてる人も結構いました。なかなか面白そうだったので、トライ…

カルボナーラ

スーパーにタリアテッレが売られているのを見て、思わずカルボナーラを食べたくなったのでつくってみました。レシピは数年前に親戚に教えてもらった作り方です。カルボナーラは、炒めたり混ぜたりするだけなのでたいした手間はかからない料理なのですが、パ…

Live StationでBBC World

10年後の事を予想するのはとても難しく、世界がどうなって行くのかは全く予想できません。でも、英語の必要性だけはどんどん大きくなっていくだろうと(個人的に)確信しています。そんなわけで、エンジニアでも英語の勉強はかかせないなぁ、と日々思ってい…

シマノバイカーズフェスティバル2008

先週末はシマノバイカーズフェスティバル(自転車レース&お祭り)に参加してきました。今年で3年目です。今回は珍しく雨が降らず、路面がドライコンディションだったのでかなり走りやすかったです。そのせいか順位も若干上昇しました。最近は通勤でロードバイ…

ロールキャベツ

先日id:mitsukiにでっかいキャベツをいただいたので、ロールキャベツを作ってみました。 キャベツの葉を一枚一枚むいて茹でて、その葉でミンチをくるんでトマトソースで煮込む、というなかなか工程の多いレシピで、苦戦しました。レシピを教えてくれた母親に…

たけのこ

ゴールデンウィークはタケノコ堀りをしてきました。 普段めったにしないことをすると、思わずいろんな人に伝えたくなります。 岩間に潜むタケノコ。こんなところからも生えるのですね。 こぶりなタケノコくん。 たくさん掘れました。皮むきが大変です。

ThinkPad X61上のUbuntu 7.10で音量調節ボタンを有効にする方法

ThinkPad X61にUbuntu Linuxをインストールしたのですが、音量調節ボタンがデフォルトではうまく動きません。その解決策がThinkWikiに載っていました。 Enabling Audio controlsBy default, the sound may be disabled and the volume control buttons on th…

レシピ本のユーザインタフェース

料理の写真と、そのレシピが別々にページに収録されている本は自分にとっては使いにくい。写真を見て、おいしそうだな、と思った瞬間にどんな材料が必要で、どういう手順で作るのかが分からないといけない。理想は料理の写真の下にレシピが書いてあるものだ…

Chumby Widgetで日本語表示

id:miyagawaさんが紹介して以来日本でも爆発的人気(?)のChumbyで日本語を表示させる方法を紹介します。 ただ、今回の方法は日本語フォントを全部Widgetのswfに埋め込んでしまうというゴリ押し法で、最終的にWidgetのswfのサイズは2MBを超えてしまうためChumb…

ばんごはんをつくりすぎた

先週金曜日は少し時間に余裕があったので、がっつりばんごはんをつくりました。 でも、、、作りすぎました(下記写真参照)。 一人暮らしのエンジニアばんごはんにしては多すぎると思います。 同じ頃id:ryuuguunotsukaiも野菜炒めを作りすぎて困っていたらし…

映画「アース」がよかった

ドキュメンタリー映画を見ると結構寝てしまいます。華氏911もダーウィンの悪夢も若干ウトウトしながら見ました。やっぱりドキュメンタリー映画って山場がないと思うんです。訴えかけるメッセージはあってもビジュアルや展開が淡々としているから、僕の場合は…

横浜中華街の「山東」に行ってきた

週末にid:ryuuguunotsukaiが横浜に来ていたので、id:popmoon達も誘って中華料理を食べに行ってきました。今回行ってきたのは、朝陽門近くにある「山東」というお店です。教えてくれた友人から、並ぶほどの人気とは聞いていたのですが、なんと1時間も並ぶこ…

圧雪車を間近で見てきた

週末にスノーボードに行ってきました。それはさておき、ゲレンデに駐車中だった圧雪車の写真をパシャパシャ撮っていたら運転手さんが降りてこられて「もっと近くに来ていいですよ」と言っていただいたので、圧雪車を間近で見学してきました。 外観 二台並ん…

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん作者: ロバートキヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士),白根美保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/11/09メディア: 単行本購入: 61人 クリック: 984回この商品を含むブログ (532件) を見るめずらしくお金の本を読んでみまし…

narinari.comをYahoo! Pipesで全文配信

年末にRSS readerの大掃除をして購読フィードを大分減らしたのですが、長年読んでいるニュースサイトのnarinari.comがRSSの全文配信をしておらず不便だったので、掃除ついでにYahoo! Pipesを使って強制全文配信化してみました。Fetchしたfeedが文字化けした…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。2008年はアウトプットを心がけたいと思います。