2009-01-01から1年間の記事一覧

0系新幹線

鉄道博物館に0系新幹線が展示されているそうなので、見に行ってきました。丸い鼻がめちゃくちゃかわいいので、いまだに大好きな電車です。 鉄道博物館は他にも電車がいろいろ展示されていて面白かったです。

グランピアンズ

オーストラリアのグランピアンズ国立公園。とても綺麗な場所でした。駐車場に車を置いて、徒歩で1〜2時間で巡れるようなトレイルも結構多くありました。あまり有名ではないけれど、手軽に自然の風景を見たい人にはお勧めの場所です。

Make: Volume 08に記事を書きました

オライリージャパンから出版されているDIY系書籍のMake: Volume 08に、自作サーバの開発について記事を書きました。海外のDIY系の面白い話などが出ていて以前から何冊か購入したことがあるのですが、そんな書籍に自分も記事を書く事ができてとてもうれしいで…

最近買った音楽

Air France "No Way Down" スウェーデン出身の二人組。検索のひっかかり具合的にとても微妙なネーミングですが、北欧系インストサウンドでかっこよい感じです。ゆるめのシューゲイザーにアバランチーズ等を混ぜた感じ。曲調は違うけど、Manualを思い出します…

オバマ大統領のBack to school eventでのスピーチ

オバマ大統領のBack to school event(始業式?)でのスピーチを読んだのですが、印象に残ったフレーズが多かったのでメモしておきます。 このスピーチでは、教育がなぜ重要かなどをいろいろな例を交えつつ語っているのですが、小中学生にまで「この国の未来…

東京案内と夏

海外から知り合いが来ているので、東京案内をしてきました。お台場に来ているガンダムを見て、水上バスで浅草までクルージングして、秋葉原でメイドカフェやPCパーツショップを眺め、最後は江戸川で花火を見ました。「日本の夏」を満喫してもらえたかな? メ…

シマノバイカーズフェスティバル 2009

今年もシマノバイカーズフェスティバルのMTB4時間エンデューロに出場してきました。ウェットコンディションだったので、どろんこレースでした。泥のコースで途中何度もつるっと滑ってしまい、なかなか大変でした。メンバーの一人が急遽出場できなくなるハプ…

1Uラックマウント可能なサーバを自作する

はてなでは以前から自社製サーバを使用しているのですが、今年の春に、新たに自社製1Uハーフサーバを開発しました。 最近、タワー型だとメーカー製でもかなり安価なサーバがあるのですが、データセンターでの運用を考えると1ラックへの集積度が問題になって…

東南角部屋二階の女

東南角部屋二階の女 (プレミアム・エディション) [DVD]出版社/メーカー: トランスフォーマー発売日: 2009/05/02メディア: DVD購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (57件) を見る 日曜の午後なんかに、ごろごろしながら見るのに最適な映画でした。…

第7回Economist読む隊

今回も参加してきました。まとめや解説はid:pho,id:kany1120,id:shiumachiのブログが詳しいです。今回は、Politics this weekを読んでいて、何度か意味を調べていたら、いつのまにか覚えてしまった単語をいくつか紹介してみます。やっぱり政治系の単語が多い…

荒川サイクリングロード

先週の日曜日に友人と一緒に荒川沿いのサイクリングロードを走ってきました。荒川に走りに行くのは初めだったのですが、川の幅が予想よりも2倍くらい幅広くてちょっと驚きでした。なかなか巨大な川ですね。河川敷もとてもでかい。おかげでサイクリングロード…

Economistを読んでみる

先週から、id:pho,id:kany1120,id:shiumachiが開催しているEconomist読む隊(簡単に言うと皆で集まって英語でEconomistを読む会)に参加しています。 以前はEconomistなんて絶対読めないと思っていたんですが、がんばって読んでみると、意外と読むことができ…

Googleサーバーの寸法

CNETの記事にてGoogleのサーバーが公開されています。 Google uncloaks once-secret server | Business Tech - CNET News マザーボードにVGAポートがない サーバにバッテリー内蔵(Distributed on-board UPS) HDDや電源のマウントが意外とマジックテープ PUE…

春は新学期の季節です

春は新学期やクラス替えの季節なので、子供の頃に友達作りが苦手だった僕にとってはあまり得意な季節ではありません。もう何年も前からクラス替えも何もないんだけど、桜を見るといまだにその頃の記憶がよみがえります。 というわけで、春らしい花の写真もき…

「かいじゅうたちのいるところ」が映画化される

「かいじゅうたちのいるところ」という名作絵本があり、絵の雰囲気が好きで小さな頃はよく読んでいました。 かいじゅうたちのいるところ作者: モーリス・センダック,じんぐうてるお,Maurice Sendak出版社/メーカー: 冨山房発売日: 1975/12/05メディア: 大型…

今週のお題:私と読書

今週のお題は「私と読書」です。 普段、英語のブログや技術書は読むものの、小説はほとんど読みません(正確に言うと、読めません)。いままでに読破した数少ない洋書の小説は、Michael CrichtonのState Of Fearです。 State of Fear作者: Michael Crichton…

私の好きな写真

はてなダイアリーの今週のお題は「私の好きな写真」です。写真フォルダを一通り探してみたところ、きれいな景色や絶妙のシャッターチャンスの写真もたくさんあったのですが、一番好きな写真は、何気ない兄弟3人の集合写真でした。2006年に兄の住むボストンに…