2007-01-01から1年間の記事一覧

1981s忘年会に行ってきた。

先週の金曜日に1981s忘年会に行ってきました。唯一知り合いのnakayaさんが遅れてくるようだったので、しゃべる人いるやろうかと心配していたけど、意外といろいろな人とお話できたのでよかったです。以下いろいろメモ 創造マラソンの中の人と話をした。最初…

シリコンバレーツアー 募集締め切り迫る

締め切り間近ですが、貼っておきます。 ちょっと集中して書けば、すぐ応募できるヨ! 勢いが大切です。

トルティーヤの作り方

昨日ホームパーティで作ったら意外と好評だったので、トルティーヤ(トルティーリャ,tortilla)の作り方を紹介します。 このレシピは今年行ったスペインで、兄の友人の奥さん(ラウラ)に教えてもらいました。 thx ラウラ! 材料 中フライパン1個分 たまご(5個…

学校では教えてくれないデバッギング英語 #3

どんどんデバッグには関係なくなって参りましたが、第三回です。今回は同格表現を紹介します。英文法の授業で習ったので、皆さん知っておられると思います。 この同格表現なのですが、日本語にはあまりない表現なので、自分で英文を書く時にはめったに使わな…

ニョロニョロ

ウェンディーズのマドラーはニョロニョロっぽい! 新発見

スペインとフランス旅行

9月にスペインとフランスに1週間ほど行ってきました。兄と姉と一緒でした。25,29,31歳の三兄弟で、キャッキャしてきました。今後もまた行きたいと思います。 1日目: サンチアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン) ローマ、エルサレムと並ぶキリスト教三大巡礼…

学校では教えてくれないデバッギング英語 #2

なんとなくデバッグに関係ないような気もしますが、地味に第二回です。今回は例文がない…。 codebase: ソースコード単純にcodeでも良いのですが、codebaseと呼ばれることもあります。Wikipediaによると「ソフトウェアを構成するソースコード群の中でも人によ…

学校では教えてくれないデバッギング英語 #1

ここ半年くらい、ソフトウェアエンジニアリング関係の英語を使う事が多いので、知らなかった単語やフレーズをまとめてみます。intermittent 例) The connection error happened intermittently in our environment. 「こっちの環境では、コネクション・エラ…

映画「めがね」

何度も寝そうになるにもかかわらず良い映画。うとうとしてもおっけーな新ジャンル。かもめ食堂と同じ監督の作品なんですが、前作の雰囲気が好きだった人で、ゆるりとしたい人は見に行きましょう。いきなりこの作品を見に行くのはあんまりおすすめしません。…

チャリで江ノ島

あぢいです。こう暑い日には、がっつり引きこもるか、たっぷり運動するか、どちらかがよいと思います。 中途半端に暑い中歩き回ったりするのが一番辛いです。と、いうわけで、先週末にちょっと江ノ島までチャリで行ってきました。たっぶり運動、の方ですね。…

九九の次に覚えること

九九の次はこれですね。 十進数 二進数 十六進数 0 0000 0 1 0001 1 2 0010 2 3 0011 3 4 0100 4 5 0101 5 6 0110 6 7 0111 7 8 1000 8 9 1001 9 10 1010 A 11 1011 B 12 1100 C 13 1101 D 14 1110 E 15 1111 F

シマノバイカーズフェスティバル2007

今年も富士見パノラマスキー場で開催されたシマノバイカーズフェスティバルに行ってきました。なんとか75%以内に入りましたw 去年より若干順位アップ! ラボーズのみんなで行ったのでめっさ楽しかった!来年はもうちょっとまともな順位を狙います。 どれだけ…

紅の豚 サボイア

生トマトからトマトソースを作った

はてブでトマトソース作りが話題になっていたので作ってみました。とは言っても、いつも自分が作るやり方で、ホールトマトの変わりに調理用トマトを使用してやってみました。 つくってわかったこと Bad ホールトマトで作った方が安上がり 大量に作れないので…

WireShark(旧Ethereal)でトラックポイントスクロールを有効にする方法

最近ネットワーク関係の解析をする機会が多いのでWireShark(旧Ethereal)を使うことが多々あります。このソフトはすごく便利なのですが*1、ThinkPadだとトラックポイントスクロール*2が効かないという、悲しい事態が発生していました。 以前にiTunesやSafari(…

debug print

他人の書いたコードにdebug printを入れる場合、pollingしていたりする部分(ループ部分)にdebug printを入れてしまわないように注意しないといけない。間違って入れてしまうと、debug出力に同じprintばかり出力されてしまう。がむしゃらにdebug print入れ…

ロボットなウッドクラフト

art

del.icio.usで見つけたのですが、長野のテイクジートイズという工房?で作っておられる木のおもちゃ達が素敵です。様々な色や模様の木を組み合わせてつくられた作品の質感がたまりません。寄木・木象嵌という技法だそうです。そういえば、神戸で茶道を習って…

フォネティックコード

nakayalogさんのところで、フォネティックコードの話が出ていました。通信系エンジニアの人やアマチュア無線好きの人と話す事があれば、いつか聞くのかなあ?というくらいに思っていたのですが、なんとnakayaさんの記事を読んで1週間後に自分が聞くことにな…

スノーボード

今冬はスノーボードを買ってスノボ満喫なシーズンでした。シーズンも終わる事だし、まとめてみよう。自分でボードのセッティングもしたことだし。 スノーボードの購入 初めて買う場合は3点セットを購入する、という人が多いのかもしれないが、初購入にも関わ…

ワークスタイル×ブログ

http://blog.pasonatech.co.jp/tech/seminar_blog/104/2944.html 渡辺千賀さんの話が聞けるということなので行ってきた。 一緒に行ったid:phoが感想と共にまとめているので、かぶらない部分だけ感想など書いてみようと思う。 千賀さんのブログにOnやOffな内…

実録 SEの履歴書

実録 SEの履歴書 (技評SE新書 006)作者: SEライフ編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/10/25メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (30件) を見る SEのインタビュー記事を集めた本。この本におけるSEは(システムエンジニア)ではな…

Wiki小話/Vol.7 - Podcastle Night に行ってきた

Wiki小話/Vol.7 - Podcastle Night に行ってきました。 感想 開発者の5人は、昨日初めて全員で顔を合わせたらしい → Skypeミーティング万歳 1分のポッドキャストを音声認識エンジンで解析するのには10分くらいかかるらしい → 音声認識エンジンが改良されたら…

お正月に買ったCD @ ART ROCK NO.1

LO-FI-FNK "BOYLIFE" スウェーデン発のエレクトロ系デュオ。妙にギラギラした感じの音がよいです。往年のフレンチハウス好きだったひとや、最近のkitsune maison系コンピが好き人ならかなりツボなつくりだと思います。kitsune maisonにも収録されていた模様…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 今年は手書きでダメ系なイノシシを書いてみた。