スノーボード

今冬はスノーボードを買ってスノボ満喫なシーズンでした。シーズンも終わる事だし、まとめてみよう。自分でボードのセッティングもしたことだし。

P1030432.JPG

スノーボードの購入

初めて買う場合は3点セットを購入する、という人が多いのかもしれないが、初購入にも関わらずバラで購入してみた。別にスノボメンテ達人が身近にいるわけでもないんだけど、チャリいじりは普段からしてるので、多分チャリより簡単やろうという勝手な判断で買ってみました。予算は5-6万。

  • ブーツ

ブーツは知り合いに紹介してもらったお店で買った。このお店は、値段はそれほど高くないけれどきっちりアドバイスをしてくれる店。ブーツとビンディングをきちんと選んだら、板はそんなに良いのじゃなくてもOKだよ、と教えてもらった。この店でいくつかブーツを履いてみてクロスファイブ(X5)のブーツを購入。結構値引きされていて、25000円くらいでした。
日本製なので足の型が合う、気がします。

  • ビンディング

ブーツを買ったお店でX5にはFluxのビン(ビンディング)が合うと聞いていたので、Fluxを安く売っている店を探してFlux Titanを購入。22000円。同じ店でボードケースも購入し、1000円負けてもらう。ブーツのグレードがあがると、調整幅がやや広めだったり、調整機構が簡単化されている、などの特徴があるようだ。高くなれば高くなる程良いかもしれないが、正直わからなさそう。自転車の部品などと比べると、グレードの差はそんなにない気がする。チャリでいうところろの、XTRとdeoreみたいな差はあるんだろうか。実際プロの人も中位のモデルを使っていたりするらしいし。

  • ボード

ブーツ>ビンディング>板 と優先順位は決めていたので、見た限り一番安いものを購入。初心者が板のフレックスなんてあまりわからないだろうしね。60%オフのお店でSalomonのforecast04モデル激安品(10000円)を購入。意外と一番気に入った色と柄でした。店員さんに聞いたら、中級者向けの板と言っていたが気にしない。スルー力です。

P1030437.JPG

ボードのセットアップ

http://b.hatena.ne.jp/marqs/snowboard/
にスノボ関連の役立ちそうなページをクリッピングしつつ、一週間くらい夜にちょこちょこ作業をした。はてブ便利。ボーダーももっとはてブを使えば良いのに。
本もちょっと探してみたけど、結局ウェブで結構な量の情報が得られた。セットバックやビンのとりつけ、ハイバックをエッジに平行にするなどして、適当にセットアップした。ネジの締め付けが弱くてスキー場で直したがそれ以外は、初めてセットアップしても問題なく使えた。自分でセットアップすると原理がわかって、調整が自分で出来てめちゃ便利。

手入れ

スプレーワックスを毎回かけて、滑った後はクリーナーで掃除した。宅急便でボードを送り返した時、十分に水分を拭き取らずに発送したからかエッジに錆がついていた事があった。これは砂消しゴムで削ったらすぐに消えた。実際は滑っているあいだに落ちるらしいので、少量の錆ならそんなに神経質にならなくてもよいらしい。

バラで買う価値

やはり、5-6万の三点セットで、X5やfluxのtitanは買えないと思う。もうちょっと安いモデルをセットにしていることが多かった。これは、バラで買うメリットだと思う。ブーツとビンをよいやつにして、ボードで値段を押さえるといったようなフレキシブルさはセット品にはないよさ。ただ、ビンのとりつけや、セットバック設定などをしたくないひとはやはりセットを買ってショップでやってもらうのがよいと思う。リーシュコードやデッキパッドもサービスしてもらえないし。デッキパッドとかは、60%オフの店で、やっすいやつを買ったので問題なしだけれども。
自転車をいじってるような人なら、スノボのメンテは結構簡単にできる。(エッジの研磨とかは含まず)。そうでないひとも、自転車よりは大分簡単なのでできると思う。
結構いじって楽しいので、DIYなことをしたい人にはおすすめ。

P1030637.JPG

スキー場感想

  • 山形蔵王

2回行ってかなり好きになった。新幹線+バス40分と少し遠いが、雪質はいいし、ゲレンデも週末では滑りきれないくらい豊富。ボードの苦手なコブ斜面もすくない。若干スケーティングしないといけないような平坦な連絡路があったり、横倉のゴンドラが混んでたりするが、初中級者にはかなり楽しいスキー場だと思う。黒姫ゲレンデがめっちゃ気持ちいい。

    • ホテル季の里
      • きれい。別館で半露天風呂があって気持ちいい。ごはんも食べきれないくらい豊富。
    • 蔵王プラザホテル
      • 乾燥室にも鍵が必要だったり、保証金が多かったりちょっと面倒。晩ご飯は山形牛食べ放題で大満足。食べきれませんでした。ゲレンデから30秒くらいで激近。
  • かぐら

ちょっとゲレンデ短めだが、日帰りで行くならとても近い。バスが増便しないので、一本乗り遅れた。増便しないのはちょっと困る。ただ個人的には上越にいくなら長野に行くかも。

  • 八方尾根

コブが多い。スキーヤーが7割くらい。コースはかなり長い。オーストラリア人がいっぱい。スキーヤーのためのゲレンデな気がする。

    • ペンション ペンケパンケ
      • チーズケーキがとっても美味。

スノボに行くことのデメリット

あんまりないけど、あえてあげると、週末がスノボ以外に使えないこと。お洗濯がたまったりする。
事前に予定がfixするので、kitsuneのイベントに行けなかったのは残念。あと、朝同盟に行けない。早起きはできるけど!

最後に

メットはかぶりましょう。これほんま。特に初心者はこけやすいし。アイスバーン逆エッジになって、頭を打ったら大変な事になると思う。滑ってる人のエッジがぶつかってくるかもしれないしね。自転車でメットをかぶるのが習慣化して以来、スノボでもメットをかぶらないと安心してすべれない。ちなみにチャリ用ヘルメットで滑ってます。

P1030456.JPG