2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年を振り返る(場所篇)

1月 修論でポートアイランドに閉じこもる 2月 同上 3月 イタリア、フランス、スペイン旅行 スペインのごはんうまい。南仏も最高。 シリコンバレーツアー&サンフランシスコ旅行 いろんな人に出会った 4月 引越(神戸→神奈川) 一人暮らしだと部屋の数は…

2006年を振り返る (技術篇)

ソフトウェア技術 Java C# VB Perl Ruby Javascript Objective-C Visual Studio 2005 ASP.net Ajax.asp.net Java開発環境 JSP Java Servlet Javaはたくさんやったけど、まだまだオブジェクト指向なコードが書けるとは言えない。ASP.netの構造は結構理解した…

Expogestureで快適ユルブラウズ

Expogestureというソフトがあります。このソフト、一種のマウスジェスチャーソフトなんですが、他との大きな違いは「ジェスチャ動作を行うときに、クリックしながらマウスを動かす必要がない」という点です。ExpogestureのジェスチャをFireFoxの「進む」「戻…

Science of Sleep

Daft PunkやKylie MinogueのMusic Videoを撮っていたミシェル・ゴンドリーの監督作品。映画は3作目です。来年のゴールデンウィークに公開されるそうですが、ミシェルゴンドリー独特の不思議映像が満載で、なかなか面白そうです。(ヒューマンネイチュアは微…

忘年会議2006に行ってきた

百式の中の人と、passion for the futureの中の人が主催の忘年会議に行ってきました。内容は誰かがアップすると思うので省略。 (id:shikeさんのところに既にアップされてました。仕事速ー) 会議では全然良いアイデア出ませんでした。ブレーンストーミングし…

TechCrunchステッカー

web

以前TechCrunch(ウェブ系スタートアップ企業やウェブサービスの紹介記事のサイト)でアンケートが実施されていたので答えてみたら、抽選に当たったらしくプレゼントのステッカーが届きました。なぜかアメリカからだヨ!サンフランシスコから届いたよ!とい…

車庫完成

部屋に車庫ができました。二台も入庫できます。

ほぼ日をRSSリーダーで

「あなたの話はなぜ通じないか」という本はとても良いなので一度は読んでみるとよい思います。どういう風に思いを伝えるか、考えを伝えるか?についてとてもまじめに書かれた本だと思います。自分自身、まだまだ実践しきれていないけれど。 ところで、この本…

第5回シリコンバレーツアー

第5回シリコンバレーツアーの募集が12/1から始まります。 シリコンバレーで働くエンジニアってどんなん? エンジニアって一生エンジニアでいられるの?いつかはマネージャーにならんといかんの? エンジニアの働く環境ってどんなかんじ?やっぱ良い椅子? …

お父さんを劇的に可愛く呼ぶ方法

「父」の間に、ちっちゃい「っ」を入れるだけで、びっくりするほどかわいくなります。 チチ(父) → チッチ ほら?劇的にかわいらしく呼べたでしょ? さっきチッチにメールを書いている時に発見しました。

スーパーエッシャー展

渋谷bunkamuraで開催されているスーパーエッシャー展に行ってきました。昼12時くらいに到着したのですが、既に券売所に少し行列ができていました。「うぇー」となりつつも、折角来たので並んでみたら意外と15分くらいで中に入る事ができました。入場すると一…

空がきれいだったので、家のベランダから写真を撮ってみた。自分の目で見た映像と、カメラで撮った映像って大分違うのでした。

Kalitaのミルクフォーマー

すんげー泡立ちます。フワフワミルクで紅茶を飲むだけでリッチになれます。コーヒーや紅茶、ココアのミルクを泡立てていれるだけで一気にお店気分ですよ。 実家に↓のような手動フォーマーがあって、たまに使用していました。正直それと大して変わらないだろ…

FireFoxで検索バーの検索エンジンを切り替える。

command(control) + K で検索バーにカーソル移動して、command + ↓or↑で検索エンジンを切り替えることができます。command + Kで検索バーにカーソル移動できることは知っていたんですが、検索エンジン切り替えの方法を知らなかったのでした。ちなみに検索エ…

失敗

Google Mapsで地図を印刷しようと思ったら、間違えてid:ryuuguunotsukaiとのチャットウィンドウを印刷してしまいました。仲良しなんですよねきっと。ちょっと自分で笑ってしまいました。w

にんじんスープ

用意するもの にんじん 1本 タマネギ 1/4個 お米 少々 牛乳 コップ一杯 塩、胡椒 少々 チキンスープの素 少々 ミキサー 1機 作り方 人参とタマネギを小さくカット(ミキサーにかけるので適当) カットした人参とタマネギとお米をふたつまみほどゆでる。この…

ラススク

これはいったいなんなんですか?

25

25年も生きてしまいました。四半世紀です。といいつつ社会に出てからはまだ半年ちょっと。まだまだ若いぜ。 今日はこっそり作っていたムーミンのペーパークラフトが完成しました。晩ご飯に作ったオムライスのたまごはあんまりふわふわにできませんでした。そ…

携帯とGmailを使った家計簿さんをつくっています。 携帯からGmailアカウントに subject:家計簿 本文: お昼ご飯 500 といったメールを送ると合計値を計算して表示するところまでは以前つくっていたんですが、さすがにコマンドラインから perl gmail_money.pl …

チャットモンチー

ユル系女の子バンド ライブ行ってみようかな

ミキちゃん

id:kiyoheroにミキサーを譲ってもらいました。早速バナナジュースをつくったら大変美味でした。 kiyohero家では「ミキオ君」だったそうですが、うちでは「ミキちゃん」になりました。 バナナジュースで元気になるかな?

いい天気@桂川

三連休は いとこの結婚式@六甲 茶道稽古@六甲 CDを買う@京都 でした あったかい紅茶を飲んでほっとした時に秋を感じたり、京都や神戸の風景を見ながら自分が住む場所を真剣に考えてみたりしました とは言え、とりあえずバナナジュースを作るためのミキサ…

かもめ食堂DVD発売

最近見た映画で一番よかったです。 おにぎりが食べたくなる映画 ショウガ焼定食が食べたくなる映画 合気道がしたくなる映画 フィンランドに行きたくなる映画 コーヒーがのみたくなる映画 シナモンロールが食べたくなる映画 Origoの食器が欲しくなる映画 最後…

リポD多すぎ

そんなアパホテルの冷蔵庫。

もてぎ〜

天気よいです