忘年会議2006に行ってきた

百式の中の人と、passion for the futureの中の人が主催の忘年会議に行ってきました。内容は誰かがアップすると思うので省略。
(id:shikeさんのところに既にアップされてました。仕事速ー)
会議では全然良いアイデア出ませんでした。ブレーンストーミングしたりするときは、普段考えてしまうような制約に縛られずに考えられるようになりたいところです。

知らなかったもの

  • mybloglog
  • クチコミック
  • mixiはみんな平日に会社でやってるらしいw
  • Navigational Queryという言葉(例えば「mixi」のような特定のサイトに行くための検索ワード)
    • 昔の検索ワード上位は壁紙とか占いだったらしいけど、最近はNavigational Queryばっかりらしい。google,mixi,youtube etc...
  • まりもっこり
    • 画像見てみたけど、これって緑色のぬけさく先生やん。
  • テレビブログの番ログ(番組の主なシーンや出演者や告知、宛て先などの情報をテキスト化したもの、だそう)
    • これは人力らしい。すごい。うまいこと使えばテレビを見た気になれるかも。なんか違う使い方な気もするけれど。
  • podcastle
  • Whats's out. What's in.という英語の言い回し
    • 年賀状などに書いて、今年はこれをやめます(out)、これをやります(in)、みたいな感じで書くらしい。って外国人は年賀状じゃなくてクリスマスカードとかに書くのかな?
  • A transaction makes a customer.
  • 9 rules, Federated Mediaみたいなブログネットワーク
    • 百式の中の人が去年くらいから言っているけど、日本ではまだあんまりメジャーじゃない気がする。PR Boardとかオルタナティブブログとかかな。来年注目。
  • エアペン http://www.airpen.jp/
    • これは携帯につけるボールペンとポストイットでいいや。
  • たつをさんの紙片的名刺
    • 今度から自分もこれにしようと思った。
  • セカンドライフは○○○と○○○○○がいっぱいです!とakiyan.comさんが言っていた
    • え¨〜といいつつも、akiyan.comさんにいろいろとセカンドライフの話を聞けてよかったです。
    • akiyan.comさんのサイトにオフ車乗り?。誰かマウンテンバイク乗りいないかなぁ。
  • 懇親会で行ったお店の店員さんが中国の人で、鍋を持ち上げるときに「アイヤー」って言っていた。多分日本人が言うところの「よいしょー」って感じなんだろうけれど、ほんものを聞いたのは初めてなのでちょっと新鮮でした。