2005-01-01から1年間の記事一覧

Flickrのクローン

LivedoorがFlickrと同じような写真共有サービスを始めました.簡単に言うとパ○リです.わぁ.デザインも一緒です.容量は50MBまでで,アップロードツールはないようです. しかしながら,アップロードされている写真が結構違うので雰囲気が違います.この差…

写真をアップロードするならflickr

web

写真をウェブにアップロードするときに,最近よく使っているものに「Flickr」というサービスがあります.簡単に言えばウェブ上の写真アルバムです.Flickrはタグ付けできるとか,ソーシャルフォト共有システムだとか,Web2.0的だとかそういう話が出てきて知…

熊本

学会で熊本に行ってきました.同じ研究室の友人5人で行ったのですが,そのうち4人がブログやmixiに熊本行きの日記を書いています.これは,ささいなことかもしれないけれど,実はすごく面白い状況だと思います.単に「旅行に行ってそれで終わり」ではなく…

OCEANLANE "On my way back home"

iTMSで初めて試聴したときは,シアトル辺り出身のエモロックバンドかなぁ?と思っていたのですが,実はなんとまぁ日本出身のバンドでした.びっくり.ついに日本からも純粋エモバンドが出現!って感じです.ジャケも良い感じだし,ロゴもなんだかかっこいい…

インドな日々 〜リアルなインド紹介本〜

インド旅行に行ってこられた知人に借りた漫画。インド旅行が大好きなホラー漫画家(多分少女漫画系)さんが、趣味が高じて描いてしまったインド紀行です。この漫画の作者さん、最終的?にはなんとインド人と結婚しちゃったらしい。 さて、内容はといえば、イ…

とりの柚子煮

今日はとりの柚子煮を作ってみました。スーパーに貼ってあったレシピ写真でその存在を知ってはいたのですが、実は配布用レシピはもうなくなっていたので、今回は適当に想像してつくってみました。その割にはおいしかったです。ゆず果汁をたっぷり入れて煮込…

僕が六本木に会社をつくるまで

GREE(ソーシャルネットワーキングサービス,mixiみたいなやつ)を作った田中良和さんの話.どういう学生時代を過ごし,何を考えてきたか,楽天ではどんなことをしてきたか,どう思ってGREEを始めたか,どういう風にして会社をつくっていったか,が書いてあ…

Step into Liquid

サーフィン映画。サーフィンの楽しさを多角的な角度から美しい映像とともに語っています。しかし、映画としてみると、ストーリーも何もないのでおもしろくないかもしれない。サーフィンショップで流れていてもおかしくない感じかな。しかしフォイルボードか…

英単語 意味 roundup 狩り,ニュースなどの総括

建仁寺

京都 建仁寺の写真 http://www.flickr.com/photos/marqs/

This means that IBM has the building blocks of a complete master data management solution, ditto for data integration, ditto again for data quality and, Sory Electronics: Will Sony make amends for infecting our computers? A favorite conver…

スープカレー作り

ふとした拍子に料理を作りたくなります.食べるのも好きだけど作るのも好きです.ただ片づけは嫌いなんだけど.今日は友達(わっ○ん)のHPにレシピが書いてあったので,スープカレー作りにチャレンジしてみました.一応レシピを見ながら作ったのですが,まず…

チャオチーナ

梅田の32番街にある中華料理やさん。一人3000円弱でおなかいっぱいです。大阪の夜景を見ながらおなかぽんぽんになります。結構混んでいるので予約しましょう。 http://www.hyakuban.com/top_ciao.htm

とりかえっこ

誕生日に友達からもらった絵本。ひよこさんのおしりのもふもふ感や、なんとも言えない絶妙なせりふがたまりません。読後は必ず「ぴよ」、「む」、てな感じで会話したくなります。「む」がキーポイントです。あぁ、ほんとによいものをプレゼントしてもらいま…

チャリ整備 サスペンション編 写真付き

今日は実験手伝いや研究の合間にチャリ整備をしました.ハードウェアいじりの先生id:ryuuguunotsukaiのご指導のもと,サスペンションを分解してオイル交換したり,破損した部品にパテを盛って修理したりしました.僕の使っているサスペンション(Manitou Xver…

京都の山奥 水尾 でも実は京都駅から30分くらい. http://www.flickr.com/photos/marqs/sets/1335258/

Mixiのどこが楽しいか。

web

最近友人に「Mixiのどこが楽しいの?」とか「Mixiに名前とか乗っけるのって危険じゃないですか?」とか聞かれたりします。個人的にMixiのようなサービスでおもしろいと思うところをいくつか…。 受動的コミュニケーション メール送ったり、電話して元気?って…

散髪と元気

気分転換に梅田(van council梅田店)で散髪をしてきました。「長めで…」って言ったらあとは適当に「こんな感じでこうする?」みたいなやりとりがあって、終わってみれば”あら満足”な髪型でした。もう3,4年くらい同じ人にカットしてもらっているので、こ…

えんぴつ

姉にもらった鉛筆。ヨーロピアン?!なキャラクターがてっぺんについています。ちなみにこのキャラクターと僕は若干似ているらしいです。ほんとかなぁ?耳がでかい?毛がたってる?鼻はもっとまるいですが…。ってぼくはモヒカンじゃないやぃ。

ナルニア国物語 映画化

ナルニア国物語 ナルニア国物語が映画化されるそうです.バリバリのファンタジーものです.指輪物語+ハリーポッターな感じでしょうか?3年くらい前に友達に「読んだらよいよ」とオススメされていたので,これを機会に読んでみようかなぁ.ちなみに指輪物語…

最近の自分的はやり音楽 邦楽

Fishmans アルバム”宇宙,日本,世田谷”の8曲目"Daydream".Fishmansは寝る前に聞くとよい. 宇宙 日本 世田谷アーティスト: フィッシュマンズ,佐藤伸治出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1997/07/24メディア: CD購入: 3人 クリック: 46回この商品を含む…

夜12時以降は,悩むのではなく楽しいことやおバカなことをいっぱい考えよう. 悩むのは朝や昼の太陽の光を浴びながら.

洋食の太陽

三木市にある「洋食の太陽」に行ってきました.エビフライ定食を食べたのですが,かなりのボリュームで大満足でした.タルタルソースとデミグラスソース両方がかかっていてよい感じでした.一緒に行ったid:ryuuguunotsukaiは,煮込みハンバーグ定食のライス…